忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/11)
(09/11)
(09/11)
(09/10)
(09/10)
(09/10)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/08)
(09/08)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/06)
(09/06)
(09/05)
(09/05)
(09/05)
(09/04)
(09/04)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[14064]  [14063]  [14062]  [14061]  [14060]  [14059]  [14058]  [14057]  [14056]  [14055]  [14054

以下の過去記事4件に、新情報を追記しました。
詳細は、元記事(添付URL)を参照願います。

2024730日掲載
2024
722日 蒲郡市の東海道新幹線で深夜、回送中の作業車が作業を終え停まっていた作業車に突っ込み4人負傷、ブレーキ操作したが利かなかった (修正1)
(新情報)
・ブレーキ力の確認を、メーカー想定の最大圧力で行っていなかった。
・誤った方法で点検していたためブレーキ部品の磨耗に気が付かなかった。
・ブレーキシリンダーのストローク調整判定方法についてメーカーに確認していなかった。
・車両を導入した2010年から誤った方法でブレーキ装置を点検していた。
・衝突した車は9両編成で、うち6両が動力のない砕石運搬車だった。
・運搬車30両のうち、ほかの5両でもブレーキ力不足だった。
・普段と違い、この日は作業前にブレーキ力確認作業を省略していた。
・現場は東海道新幹線の中で最も下り坂が急な区間だった。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043732.pdf

2024724日掲載
2024
716日 盛岡市の高校で陸上部員がやり投げの練習中、助走時に転倒し、やりの後部が首に刺さって病院へ、陸上競技の投擲物が人に当たる事故は定期的に発生している(修正1)
(新情報)
・助走練習中に転倒し、やりの後ろ部分が刺さった。
・陸上競技の投擲物が人に当たる事故は定期的に発生している。
・他の種目と同じ場所で練習せざるを得ないことが多いので練習時間を分けるといった対策が必要など。
(新情報に基づき、タイトルも修正した)
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/14029/

2024113日掲載
[
番外] 202415日 米国オレゴン州で離陸直後のボーイング機のドアプラグが吹き飛ぶ、重傷者なし、他社で同型機を点検したところ10機近くで窓などの固定ボルトが緩んでいた(修2)
(新情報)
運輸安全委員会の聴き取りによれば工場の作業量が膨大だったり、機体製造会社の従業員とボ社従業員間の意思疎通に不具合などがあったらしいなど。
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/13649/

20211223日掲載
2021
1216日 守口市の浄水場でトンネル掘削中に水と土砂が流入し作業員1人が取り残されたが内部は比較的暖かく上り勾配だったため水没を免れ47時間後に救出された(修正1)
(新情報)
・1週間ほど前から掘削機械から水や土砂が飛び出し止水できない不具合が複数回発生していたのに防止措置をとらなかったとして4人が書類送検された
・閉じ込められた作業員はPTSDを発症していたなど。
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/12181/

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]