2017年9月15日15時1分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
島根県沖で昨年12月、鳥取県岩美町の田後(たじり)漁協所属の底引き網漁船大福丸(76トン)が転覆し、乗組員4人が死亡、5人が行方不明になった事故で、行方不明者4人の親族13人が、近く、同船を所有する「D水産」(岩美町)と同社社長を相手取り、計約5億円の損害賠償を求める訴訟を鳥取地裁に起こす。
代理人弁護士が15日、明らかにした。
弁護士によると、原告側は、老朽化で安定性を欠いた船を出漁させたことや、エンジントラブルが発生したにもかかわらず海保に救助を依頼しなかったことなどにより、事故が引き起こされたと主張する方針という。
境海上保安部などによると、大福丸はズワイガニ漁から境漁港(鳥取県境港市)に戻る途中、エンジントラブルが発生。
助けを求めた別の漁船に引航されている間に転覆した。
出典
『「老朽化で漁船転覆」不明4人の親族、5億円賠償請求へ』
http://www.asahi.com/articles/ASK9H3FSLK9HPUUB005.html
(事故当時の報道)
2016年12月14日19時34分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
境海保などによると、大福丸はエンジントラブルを起こし、田後漁協所属の僚船が午前3時ごろから曳航していたが、約1時間後に見失った。
大福丸の船体は午後1時現在、確認されておらず、沈没したり流されたりした可能性があるという。
同漁協によると、大福丸は8日夜に境港市の境港からズワイガニ漁に向かい、14日朝に境港に水揚げする予定だったとみられる。
境海保によると、現場周辺では当時雨が降っており、17mの風が吹いていた。
波の高さは3~4mで、松江地方気象台によると、強風注意報と波浪注意報が発令されていた。
出典
『漁船転覆 トラブルでえい航中、1人死亡8人不明 松江沖』
http://mainichi.jp/articles/20161214/k00/00e/040/194000c
12月14日15時2分に朝日新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
「こんなに荒れたのは、この冬初めて」。
大福丸の転覆現場から1.6kmほど離れた美保関灯台の横で飲食店を経営する男性(77)は言う。
付近は横殴りの雨を伴う強風が吹き、海面には白い波が立つ。
海上保安庁の巡視艇とヘリコプターが捜索にあたる中、男性は「心配です。無事に戻ってきてほしい」と語った。
出典
『「こんなに荒れた海、この冬初めて」 9人乗り漁船転覆』
http://www.asahi.com/articles/ASJDG3D6XJDGPTIL006.html
12月15日13時30分に朝日新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
重宝(じゅうほう)丸の甲板員、横山さん(52)にとって、大福丸の沖島船長は中学校の1学年先輩で、同じ水泳部だった。
事故があった14日も、船で現場海域を捜し回った。
重宝丸は、14日まで大福丸とともに漁に出ていた。
事故当時は強風が吹き、横波を受ける形になっていたという。
「漁に慣れている沖島さんでも、荒波やトラブルには勝てなかったのか。早く見つけたい」
出典
『「漁に慣れたあの人でも…」 転覆の漁船、海底で発見』
http://www.asahi.com/articles/ASJDH2STQJDHPTIL003.html
12月15日21時13分に産経新聞westからは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
運輸安全委員会が派遣した船舶事故調査官3人は、周辺の海域一帯を見渡せる松江市の美保関灯台から現場を視察。
報道陣の取材に対しては、「大福丸の大きさでは、当時は大しけに近い状態だったのではないか」と説明し、エンジントラブルで別の漁船に曳航されていた点よりも気象の影響が大きかったとの見解を示した。
出典
『沈没の漁船内、船長と機関長が溺死 死者は3人に』
http://www.sankei.com/west/news/161215/wst1612150070-n1.html
(ブログ者コメント)
農林水産業関連の事故は、原則、掲載対象外だが、今回の事例は設備の老朽化や緊急時対応の不手際が問われている模様につき、紹介する。
(2017年10月3日 修正1 ;追記)
2017年9月29日20時5分に毎日新聞から、遺族が提訴したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)
行方不明のまま死亡認定された乗組員4人の遺族が29日、船を所有していた「D水産」と同社社長に約4億5000万円の損害賠償を求める訴訟を鳥取地裁に起こした。
訴状などによると、遺族側は、大福丸が建造から30年以上が経過し、事故前から船が傾きやすく、電気系統などに不具合があったと指摘。
エンジントラブル後に海上保安庁へ通報しなかった点など、船長(死亡)への指導も不十分だったと主張している。
出典
『漁船転覆 不明者遺族が損害賠償求め提訴 鳥取地裁』
https://mainichi.jp/articles/20170930/k00/00m/040/107000c
9月29日17時6分に産経新聞westからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
船主が、エンジンの不具合を認識しながら、修繕を怠ったまま出航させたことなどが沈没につながったと主張する方針。
出典
『不明4人の遺族、船主提訴 昨年末の松江沖漁船沈没で』
http://www.sankei.com/west/news/170929/wst1709290067-n1.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。