忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/14)
(05/14)
(05/13)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/10)
(05/09)
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
(05/04)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/30)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
201178139分に西日本新聞から、772244分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
7日午後4時15分ごろ、福岡市の「エバーグリーンマリノアホテル」(休館中)敷地内で、大型観覧車の解体作業中、観覧車の支柱が倒壊、クレーン車2台も横転し操縦していた男性作業員(52)が車内に閉じ込められた。
男性は救助されたが、両足に軽傷。警察は、安全管理に問題がなかったか業務上過失致傷容疑も視野に捜査している。

警察などによると、観覧車は外輪と全ゴンドラが外され、8本あった高さ50-60mの支柱のうち6日に3本を取り外し、7日は残りの支柱を解体することになっていた。
クレーン車(550トン)で支柱を解体作業中、何らかの原因でバランスを崩したクレーン車と支柱が倒れた。稼働していなかった近くのクレーン車(220トン)も巻き込みながら、隣接する大型商業施設「マリノアシティ福岡」の北側駐車場に倒れたという。駐車場内の車4台も下敷きになった。
 
現場近くにいた男性(28)は「クレーンがワイヤで支柱を支えて作業していたが、事故後に見るとワイヤが切れていた」と話した。
気象台によると当時、福岡市では14.1mの最大瞬間風速を観測していた。

観覧車は2001年開業。高さ120mで当時は日本最高だった。台湾に拠点を持つ会社の日本法人「エバーランド」が運営していたが、09年9月に営業終了。台湾企業に売却され、移築のため解体作業中だった。
同社関係者によると、解体作業は10年7月から始まり、今年2月中に終了予定だったが、技術的問題で8月以降にずれ込んでいたという。
 
 
 

(2011年7月10日 修正1;追記)
 
2011781246分と1945分に、NHK福岡から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
ゴンドラ部分は内側と外側、あわせて8本の支柱で支えられていたが、四隅にある支柱のうち3本はすでに撤去され、南東側に残った1本を撤去している最中に事故が起きた。
解体工事会社によると、当時は南東側の支柱とすぐ隣の支柱をつなぐ鉄製のはりを外す作業をしていて、1台のクレーン車が支柱をワイヤーで固定し、別のクレーン車がはりを外していたという。
当時、5台のクレーン車が作業にあたっていたが、けがをしたのとは別のクレーン車を操縦していた男性は、「クレーンで1本の支柱をつり上げていたときに、ほかの支柱が倒れてきた」と話している。
警察は事実関係の確認を進め、撤去作業中に何らかの原因でバランスが崩れ、支柱全体が倒れたとみて原因を調べるとともに、作業手順に問題がなかったか捜査を進めることにしている。


 
読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]