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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年9月28日19時0分にNHK水戸から、同日19時33分にmsn産経ニュースから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

28日午後2時ごろ、利根川の千葉県銚子市と茨城県神栖市の間にかかる「銚子大橋」で、撤去作業が進められていた鋼鉄製の橋桁3本が突然、川に落下した。
落下した橋桁はいずれも長さが46mあまり幅が2mあり、重さは3本で計81トン。両端を除くほとんどの部分が川の中に沈んだ。作業員にけがなどはなかった。

銚子大橋は長さがおよそ1.2kmあり、昭和37年に開通したが、老朽化や交通量の増大で新しい橋に架け替えるため、部分ごとに建設と撤去の作業を続けていた。
落下した橋桁は古くなって今は使われていない部分で、撤去作業が進められていた。

千葉県によると、事故が起きた当時は橋の脇に設けられた桟橋で橋桁を撤去する準備作業が行われていた。
県は落下した橋桁の回収方法を検討するとともに、落ちた原因を調べている。


出典URL■■■
(NHKの記事は、1日か2日でアクセスできなくなりますので、御承知おきください)
            ■■■




(2011年10月2日 修正1 ;追記)

2011年9月29日付の朝日新聞ちば首都圏版紙面では、以下のような原因だったと書かれていた。

請負った業者が手順を誤り、鉄骨を固定していた連結材を外してしまった。



(2011年10月24日 修正2 ;追記)

2011年10月20日付の千葉日報紙面に、下記趣旨の記事が掲載されていた。

県は19日、「主桁転倒防止材」を設置していなかったことが原因だったことを明らかにした。

県によると、橋の撤去工事を行う際は、転倒防止材を設置する必要があるが、これを設置していなかったため、橋のバランスが崩れ、横倒れ状態になった。
県は、主桁転倒防止材の納入が工事に間に合わなかったため、後から設置するつもりだったと施工業者から聞いている、と説明している。

撤去工事は20日から再開し、引き続き銚子市内の建設業者が行う予定。
撤去する残りの107mについては、主桁転倒防止材を設置した上で撤去を進めるとしている。
銚子労基署は、受注者の同社と発注者の県の双方について法令違反の有無などを調べている。



(ブログ者コメント)

□修正1で追記した内容と併せ考えると、転倒防止材を設置しないまま鉄骨を固定していた連結材を外してしまった・・・そのような感じだったようだ。

□施工業者は、どのような理由で、転倒防止材設置を後回しにしても安全は保たれると判断したのだろうか?
県のホームページなども覗いてみたが、報道発表資料は掲示されていなかった。



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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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