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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年5月13日21時6分に、朝日新聞から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
 JR鹿児島中央駅の拡張工事現場で2009年11月20日に起きた天井落下事故で、警察などは、13日、天井板を落下させ女性2人に重傷を負わせたとして、現場責任者(49)ら4人を業務上過失傷害容疑で書類送検した。
他に書類送検されたのは、下請け会社役員(45)と現場で実際に作業していた同社社員2人。4人は「申し訳なかった」と容疑を認めているという。
送検容疑は、危険防止の注意を怠り、仮設通路の天井裏で作業中に天井板を落下させ、通行中の63歳女性と49歳女性の骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。
 
 
 
(ブログ者コメント)
 
事故の経緯について、朝日新聞「聞蔵」で調べた結果を下記する。
 
1120日(夕刊)
  午前9時25分ごろ、駅西口で仮設通路の天井の石膏ボードが落下し、下を歩いていた女性2人が下敷きになった。天井で作業中の男性も落ちたが、けがはなかった。
警察によると、天井までの高さは2.7m。長さ約6m、幅約3mの範囲にわたり、ボード15枚が崩れ落ちたという。ボードは1枚が縦180cm、横60cm、重さ約180kg。
 
1121日(夕刊)
ボードや足場の金属部材を含めた落下物の総重量は約650kg。一歩間違えば大惨事になる可能性もあった。落下現場は、2011年春の九州新幹線全線開通に向け、増床工事中だった。
JR九州などによると、落下したボードは2枚重ね。その上に金属製下地材があり、作業員が乗る足場板を置いていた。これらが金属棒で約2m上の梁から吊るされていた。金属棒は落下せずに残っていたという。
当日、作業は9時ごろから始まり、作業員2人が足場板に乗り、増床部分と既存部分の隙間を埋める作業をしていた。足場の上での作業は、この日が初日だったという。
 
122日(夕刊)
天井裏に渡した木製の足場板が作業員の重さで撓み、天井に負荷がかかってボードなどが落下した疑いがあることが、2日、わかった。
警察は、足場板の設置が不適切だったことが事故原因とみて、業務上過失傷害の疑いで作業員らから事情を聴いている。
警察によると、足場板は長さ3.5m、幅21cm、厚さ3.5cmで、幅3.4mの仮設通路上部の両端にひっかけるように天井に置かれていた。足場板上では、最大2人の作業員が同時に作業していたという。
落下したボードが接合されていた鉄骨と足場板の間は約1cm。作業員の重みでしなった足場板が鉄骨と接触し、重みで鉄骨が外れた可能性があるという。
鉄骨は梁から吊るした金属棒で固定されていた。天井部分に人が乗ることは、作業工程上、想定されていなかったという。
 
 
 
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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