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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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焼き肉屋チェーン店でユッケを食べた客が福井や神奈川などで100人以上発症し、うち4人が死亡した事故に関し、厚労省が生肉衛生基準の罰則化に消極的だった経緯とその影響について、以下のような報道があった。
 
2011512日 毎日新聞(夕刊)
 □現在の基準は、96年にO157による集団食中毒が多発したことから、98年に策定された。
 □しかし、法的拘束力のない努力目標のため、食中毒を起こしたりしなければ行政処分できなかった。
 □その後も、病原性大腸菌による食中毒は、毎年10~30件ペースで発生していた。
 □全国食品衛生主管課長連絡協議会は、02年以降、毎年、罰則化を厚労省に要望していた。
 □厚労省は、「これまで生肉による大きな食中毒事故は起こっていなかったので、限られた人数で政策課題に取り組む中、本件の優先順位は上がらなかった」、「基準策定後、間もなく法的拘束力を持たせる予定だったが、01年の省庁再編による組織再編でリセットされてしまった」と説明している。
 
2011513656分 読売新聞
 □3人の死者が出ている砺波店は、09年1月の開店時、営業許可を出す際の立ち入り検査で県から「生食用の肉は危険だから出さないほうがいい」と保健指導を受けたが、「人気メニューだし、本社の方針もある」と応じなかったことが、12日、報告された。基準に強制力がなかったため、県もそれ以上は説得しなかったという。
県は「これまでは飲食店に『食中毒なんて出したことがない』と言われれば、それ以上は強く言えなかった」としている。
 
 
 
(ブログ者コメント)
 
□たしかに、厚労省の基準に罰則規定が盛り込まれていたら、今回の事故は防げていた可能性が高い。
□ただ、食の安全を確保するのはひとえに、直接、客に食を提供する飲食店の責任。国が禁止していなかったからとか、卸業者がユッケ用と言ってきたからなど、他者に責任を転嫁してはいけない。
□肉の卸業者がユッケ用だと言ってきても、一度はその業者の所に行って処理状況を確認する、そのくらいのことは行うべきだった。
□それは、罰則規定があるなしにかかわらず、企業人として果たすべき責務なのだ。



(2011年6月10日 修正1; 追記)

2011年6月9日付の毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

4月下旬に食中毒を出した焼き肉チェーン「えびす」は、被害者賠償のためとして営業再開の準備を進めていたが、自治体が原因究明完了前の営業再開に難色を示したことなどから、営業再開を断念。社員90人を解雇した。

 



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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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