本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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(2011年3月2日 旧ブログ掲載記事)
3月2日付の千葉日報紙面に下記趣旨の記事が掲載されていた。またmsn産経ニュース千葉からも同趣旨の記事がネット配信されていた。
銚子労基署は、1日、労安法違反の疑いで、銚子市の船舶用エンジン修理会社「宮内エンジンサービス工業」と、同社社長を書類送検した。
容疑は、昨年5月、顧客の倉庫で納品作業中、天井に設置された天井クレーンで、許容重量を超える6.4トンの船舶用エンジンを吊り上げたまま、クレーンの運転位置から離れた疑い。
労基署によると、ワイヤーがクレーン本体から抜け落ちてエンジンが落下。補助作業のため下で待機していた同社の社員(33)が下敷きとなって死亡。別の同社社員(35)も肋骨骨折などの重傷を負った。
社長は、トラックの位置を調整するため、運転位置から離れたという。
容疑は、昨年5月、顧客の倉庫で納品作業中、天井に設置された天井クレーンで、許容重量を超える6.4トンの船舶用エンジンを吊り上げたまま、クレーンの運転位置から離れた疑い。
労基署によると、ワイヤーがクレーン本体から抜け落ちてエンジンが落下。補助作業のため下で待機していた同社の社員(33)が下敷きとなって死亡。別の同社社員(35)も肋骨骨折などの重傷を負った。
社長は、トラックの位置を調整するため、運転位置から離れたという。
(ブログ者コメント)
□吊り荷を所定の位置に誘導するために下で待機していたのだろうが、真下にいたのだろうか?それとも斜め下にいたのだろうか?
□容疑の件だが、クレーン等安全規則の第二章第二節に、以下の規定がある。第三十二条 事業者は、クレーンの運転者を、荷をつったままで、運転位置から離れさせてはならない。
2 前項の運転者は、荷をつったままで、運転位置を離れてはならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000034.html
□容疑の件だが、クレーン等安全規則の第二章第二節に、以下の規定がある。第三十二条 事業者は、クレーンの運転者を、荷をつったままで、運転位置から離れさせてはならない。
2 前項の運転者は、荷をつったままで、運転位置を離れてはならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000034.html
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。