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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20181030859分に福島民報から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

脱線事故を起こした列車の車両が横たわる。

白河市にあるJR東日本総合研修センター内に設けられた「事故の歴史展示館」に再現された。

衝撃の大きさが一目で分かる。


思うようにならなかった原因を探れば、大きく成長できるときがある。

展示館は「事故から学ぶ」をテーマにした。

 

建屋を新築して内容を厚くし、10月5日に開設した。

より深く過去の教訓を生かし、究極の安全を目指す。

 

JR東日本とグループ会社の社員向けで、年間約2万8000人が訪れる。

一般には公開していない。


展示された列車の脱線事故は2014(平成26)年2月、京浜東北線川崎駅(川崎市)構内で起きた。

JR東日本は、線路を閉鎖せずに工事用車両を線路上に進入させたため、回送列車が衝突したと説明する。

 

死者は出なかったが、乗務員2人がけがをした。

社員は、命に関わる結果の恐ろしさを肌で感じ、事故に至った原因を考えながら戒めとする。


日々の暮らしの中で、犯してしまうミスは多々ある。

重大な事態につながる場合もあるだろう。

ただ、失敗は学ぶきっかけとなる。

経団連会長を務めた故土光敏夫氏は、「失敗は、諦めたときに失敗となる」と言った。

 

出典

失敗から学ぶ(10月30日)

http://www.minpo.jp/news/detail/2018103056889 

 

 

ちょっと前、20181092017分に時事ドットコムからも、同趣旨の記事がセンター内の写真付きでネット配信されていた。

 

JR東日本は9日、総合研修センター(福島県白河市)にある「事故の歴史展示館」を拡充し、報道陣に公開した。

 

新たに、JR川崎駅(川崎市)構内で2014年に発生した脱線事故の実物車両を展示し、パネルも刷新。

社員研修に活用し、安全意識向上につなげる考えだ。

 

JR東は02年、「事故から学ぶ」を目的に、同展示館を開設。

新聞記事やパネル、東日本大震災時に津波に襲われた車両などを展示し、JR東やグループ企業の社員研修に使用してきた。

 

今回は建物を新設し、展示内容を全面的に充実させた。


JR川崎駅で京浜東北線の回送列車と工事用車両が衝突した事故の実物車両を展示し、車両内部を見られるようにした。

 

このほか、34件の事故を「列車火災」「自然災害」など9つのケースに分類し、事故の概況や原因を解説。

事故の対応に当たった関係者らの証言動画も追加した。


片方館長は、「事故を学び、感じ、安全を心に刻むというのがコンセプト。社員には、事故が人ごとではないことを感じてほしい」と語った。

 

出典

「事故の歴史展示館」拡充=脱線車両、社員研修に活用-JR東

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100901021&g=eqa 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

川崎駅の脱線事故は下記記事参照。

 

[昔の事例の顛末] 2014223日 JR川崎駅で深夜に回送列車と工事車両が衝突したのは、工事車両への進入指示が不明確で運転手が入ってよい範囲を誤解したことなどが原因

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/4826/

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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