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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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(2011年1月29日 旧ブログ掲載記事)
 
2011年1月28日12時48分に、毎日新聞から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
熊本県上天草市で09年10月25日午後0時45分ごろ、遊漁船が岩場に激突して釣り客2人が死傷した事故で、運輸安全委員会は、28日、船長(53)の「眠気なき居眠り」が原因とする報告書をまとめた。
船長は眠気の自覚はなかったが、委員会は体内時計の働きなども重視、睡眠の質を総合的に分析し、船長が慢性的な睡眠不足で居眠りしたと結論付けた。慢性的な睡眠不足の場合、自覚症状として眠気を感じず、治療が遅れ、事故に至る危険性が指摘されている。
報告書によると、事故は、船長が2人の釣り客と母港へ戻る時に起きた。船長は、事故前約2分間の記憶がない一方、眠気はなく、熟睡感の不足もなかったと証言。事故9カ月後の脳波検査では重い睡眠時無呼吸症候群(SAS)との確認はできなかった。
しかし、委員会は、
 ①船長は事故約1週間前から、午後11時ごろに就寝し午前4~5時に起床していたが、いびきをかいたり、午前2~3時に頻繁に目覚めるなどSAS特有の症状を家族が証言しており、慢性的な睡眠不足状態だったとみられる。
 ②一般に単調作業の注意力は30分で低下するが、事故当時は穏やかな天候の中、単調な操船が25分程度続いていた。
 ③早朝起床の朝型生活で、体内時計による眠気の生じやすい時間帯が通常(午後2~3時)より早めだった。
などから船長の居眠りと断定した。
 
 
(ブログ者コメント)
 
□運輸安全委員会のホームページを覗いたとこと、以下のとおりに報告書が公表されていた。
http://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/report/MA2011-1-4_2009tk0011.pdf
 
□冒頭、「労働科学研究所慢性疲労研究センターから眠気のメカニズムに関する知見について情報提供を受けた」と記されており、報告書の中で詳細に眠気に関する解析が行われている。
□報告書では、事故は船長の居眠りによって起きたが、居眠りしたのには以下のようなことが複合的に関与した可能性がある、と結論づけている。
 ①慢性的に睡眠の質が低下した状態であった上、事故前の睡眠も不足していた。
 ②風や波が穏やかになって緊張感が薄れ、単調な操船を続けていた。
 ③概半日リズムによる眠気の生じやすい時間帯であった。
  (概半日リズムについては、報告書14ページ参照)
□海難事故については、このような、事故当時の状況や原因解析に関する詳細な報告書が作成され、かつ公表されている。これは、再発防止に非常に大切なことだ。
産業事故を統括する経済産業省、自治省なども、国土交通省のこういった姿勢を見習い、是非とも過去に遡って調査報告書を公表してもらいたいものだ。
 
 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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