本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年5月31日15時26分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
国交省は各自治体に対し、昇降機の使用を停止させたうえで、所有者に改善計画を出させるよう求めている。
計画を立てずに使い続ける悪質なケースについては、自治体に停止命令を出すよう促す考えだ。
以下は、国交省HPに掲載されている報道発表資料。
扉や囲いがない違法な昇降機で死傷事故が相次いだのを受けて、国交省がリフトメーカーの出荷リストをもとに調べたところ、違法な昇降機が約1630台にのぼることが分かった。半数近くは改善されないまま現在も使われていた。
国交省は改善計画の有無を調べ、改修予定がないなど悪質な場合は停止を求める方針だ。
国交省によると、2010年12月~12年12月の2年間で、建築基準法に基づく届け出のない違法な昇降機で13件の死傷事故が相次いだ。
事故機の基幹部分となるリフトを製造したメーカー3社が出荷した計約2300台を調べたところ、現在も使われていたのは約1200台で、ほとんどが工場や倉庫に設置されていた。
うち9割超の約1100台が違法だった。
これとは別に、労基署による10年からの立ち入り検査で、約530台の違法な昇降機が見つかっている。
違法な昇降機の中には、同法で設置を義務づけている出入り口の扉やかごの囲いがなく、かごが到着するまで扉が開かないようにする安全装置もついていないものがあったという。
国交省は各自治体に対し、昇降機の使用を停止させたうえで、所有者に改善計画を出させるよう求めている。
計画を立てずに使い続ける悪質なケースについては、自治体に停止命令を出すよう促す考えだ。
出典URL
以下は、国交省HPに掲載されている報道発表資料。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000409.html
(ブログ者コメント)
昇降機やリフトに係る人身事故事例は、本ブログでも多数紹介している。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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