本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年5月28日22時24分にmsn産経ニュースwestから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
1両目に乗っていた高校1年生(15)は「強い地震かと思い、パニックになった。車内で30分くらい待たされた。(脱線した)2両目は衝撃で座席が外れて落ちていた」と興奮した様子で話していた。
また、国交省運輸安全委員会は28日、鉄道事故調査官3人を29日に現場へ派遣すると発表した。
一方、2013年6月2日22時30分に読売新聞から、また同日23時16分にmsn産経ニュースwestから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
川嶋社長は、同電鉄鉄道営業部長や監査役などを歴任し、2012年6月に神鉄バスの社長に就任した。
28日午後8時ごろ、神戸市北区の神戸電鉄有馬口駅付近で、新開地発道場南口行き普通電車(4両編成)の2両目が脱線した。乗客約60人と運転士にけがはなかった。
同駅では、平成18年1月と2月にも別のポイント付近で脱線事故が2件起きていた。
警察によると、電車は有馬口駅を出発して約50m進んだ地点で2両目の前輪が進行方向の右側に脱線。男性運転士(29)は「出発しようとしたが、大きな異音がしたので止めた」と話しているという。
現場から石の粉砕痕などは見つかっておらず、警察は詳しい原因を調べる。
神戸電鉄によると、現場は三田線と有馬線に分かれるポイント(分岐点)付近で、担当者は「ポイントの影響かもしれない」と説明。
神戸電鉄は谷上-道上南口間の上下線で運転を見合わせた。
1両目に乗っていた高校1年生(15)は「強い地震かと思い、パニックになった。車内で30分くらい待たされた。(脱線した)2両目は衝撃で座席が外れて落ちていた」と興奮した様子で話していた。
また、国交省運輸安全委員会は28日、鉄道事故調査官3人を29日に現場へ派遣すると発表した。
出典URL
一方、2013年6月2日22時30分に読売新聞から、また同日23時16分にmsn産経ニュースwestから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
2日午後4時30分頃、神戸市北区有野町の山中で、ハイキング中の公務員(55)が、木の枝にロープのようなものをかけて首をつっている男性を見つけた。
警察が調べたところ、男性は神鉄バスの川嶋社長(61)で、既に死亡していた。
現場の北約70mの山道に川嶋社長の車が止まっており、車内にあった手帳には、家族に向けて「ありがとう」などと書かれていた。警察は自殺とみている。
発表によると、川嶋社長は、神戸電鉄有馬口駅構内で5月28日夜に起きた脱線事故に関連して代替バスなどの対応に追われ、数日間帰宅できない状態が続いていたという。1日朝に会社に立ち寄った後、連絡が取れなくなっていた。
川嶋社長は、同電鉄鉄道営業部長や監査役などを歴任し、2012年6月に神鉄バスの社長に就任した。
出典URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130602-OYT1T00664.htm
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魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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