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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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201912241859分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

国土交通省は24日、新幹線を運行するJR5社に対し、車両基地などが浸水被害を受けないよう、新たな対策を講じるよう指示した。

 

全国28カ所のうち7カ所で浸水被害が想定されるとして、車両の避難計画などを策定し、来春をめどに報告することを求めた。

 

10月の台風19号では、長野市の北陸新幹線の車両基地が浸水して車両が使えなくなった。

 

JR各社が車両基地と留置線を点検したところ、16カ所が自治体のハザードマップの「浸水想定区域」にあることが判明した。

 

このうち、車両や信号通信機器室などの重要施設に被害が生じる50センチ程度以上の浸水の可能性があるのは7カ所に上った。

 

内訳は、

▽長野新幹線車両センター(長野市)

▽鳥飼車両基地(大阪府摂津市)

▽新庄運転区(山形県新庄市)

▽浜松工場(浜松市)

▽博多総合車両所岡山支所(岡山市)

▽同広島支所(広島市)

▽熊本総合車両所(熊本市)。

 

国交省は、重要施設の高所への移転や防水扉の設置、非常用の電力供給手段の確保――などを要請した。

 

今後、在来線の浸水対策についても検討するとしている。

 

https://mainichi.jp/articles/20191224/k00/00m/010/203000c 

 

 

12241724分に時事ドットコムからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

国土交通省は24日、全国の新幹線車両基地など車両保管場所のうち、鳥飼車両基地(大阪府摂津市)を含む7カ所で豪雨時に浸水被害が想定されるとの調査結果を発表した。

 

合わせて浸水対策についての考え方を示し、JR各社に2020年春をめどに、具体策や実施時期を報告するよう指示した。


全国に28カ所ある保管場所のうち、現行のハザードマップ(被害予測地図)で浸水想定区域に含まれる16カ所に関し、盛り土によるかさ上げなどの実施状況を踏まえ、分析した。


この結果、鳥飼車両基地と、10月の台風19号で浸水した長野新幹線車両センター(長野市)は、数十年から200年に1度の規模の大雨で浸水する恐れがあると指摘。

 

新庄運転区(山形県新庄市)、浜松工場(浜松市)、博多総合車両所岡山支所(岡山市)、博多総合車両所広島支所(広島市)、熊本総合車両所(熊本市)は、1000年に1度の豪雨での被害を想定した。


国交省は、長野センターと鳥飼基地について、重要施設を高所に移設するといった対策を検討するよう求めた。

 

残り5カ所に関しても、車両の避難計画を作るなど、被害を抑える対策が必要とみている。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122400812&g=eco

 

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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