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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2020121725分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

兵庫県明石市内の山陽電鉄で20日朝、警報音が鳴らず、遮断棒も下りていない5カ所の踏切を電車が通過するトラブルがあった。

 

駅の設備工事のために止めていた警報装置を、工事担当の社員が作動させ忘れたのが原因という。

同社は「初歩的なミス」と謝罪。

再発防止に努めるとしている。

 

山陽電鉄によると同日午前517分ごろ、東二見駅―山陽魚住駅間の約17キロに設置された踏切が閉まらない状態のまま、東二見駅発の回送電車(3両編成)が通過。

 

その直後に後続の普通電車の運転士が異状に気づき、最初の踏切の手前で止まって運転指令に連絡した。

25分に警報装置を作動させた。

 

いずれの電車にも乗客はおらず、けが人はいなかった。

上下線の特急と普通電車計23本が運行を取りやめ、約5千人に影響が出た。

 

同社によると19日深夜の終電後、東二見駅で6人の社員が設備工事を開始。

両駅間にある踏切8カ所の警報装置を止めたという。

 

20日の始発までに終わるはずの工事が遅れ、社員がうち5カ所の警報装置を元に戻すことを忘れたという。

 

本来の作業手順では、少なくとも2人の社員で警報装置を元に戻した後、踏切が正常に作動するか確認して工事を終了する。

担当社員の一人は「焦っていた」と話しているという。

 

両駅間の踏切周辺には住宅街が広がり、小学校や国立明石高専などもある。

国道2号や同250号につながる踏切も含まれていた。

 

同社経営統括本部の担当者は取材に、「踏切を横切る人や車がなかったのは偶然で、危険な状態だった」とした上で、作業手順の順守と確認の徹底を図るとともに、警報装置が作動していないことを作業員が発見しやすくするハード対策も検討していくとした。

 

https://digital.asahi.com/articles/ASN1P2D0BN1NPTIL020.html?pn=6

 

 

120206分に神戸新聞からは、信号制御ケーブルの更新工事だったなど、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

山陽電鉄によると、20日未明の終電後、東二見駅構内で、信号などを制御するケーブルの更新工事を実施。

連動する踏切で人や車の通行を妨げないよう、遮断機の下降や警報機を止める処置をした。

 

工事が遅れたことに係員が焦り、処置の解除を忘れたまま、始発電車が出てしまったという。

 

この始発電車は、工事の遅れにより、定刻より約15分遅れて出発。

運転士は遮断機が下りていないことに気付かずに走行していた。

 

後続電車の運転士が気付いて運転指令に連絡し、同5時25分に係員が処置を解除した。

 

https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202001/0013049753.shtml

 

 

 

 

キーワード;ヒューマンエラー、人的エラー

 

 

 

 

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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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