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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20215242138分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

24日午後423分ごろ、堺市堺区向陵中町2丁の南海電鉄高野線三国ケ丘1号踏切で、和泉中央発難波行き区間急行電車(8両編成)が遮断棒が上がったまま通過した後、緊急停止した。

電車の通過を認知する装置が正常に作動しなかったことが原因らしい。

直前に踏切を車が横断していたが無事だった。
電車の乗客約150人にもけがはなかった。

南海によると、踏切の約100メートル手前で、30代の男性運転士が横断する車に気がつき、非常ブレーキをかけて警笛を鳴らした。

当時の区間急行の時速は約65キロで、踏切を約60メートル通過した後に停止した。

現場付近では約20分前から、保守作業員が踏切の制御機器の部品交換をしていた。
その際、電車の情報を受信する装置の設定を間違えた。

このため、区間急行が通過したとの誤った情報を受信してしまい、制御機器が遮断棒を上げてしまったという。

受信装置の設定を修正し、午後63分に正常運転に戻った。

南海は「再発防止に努めます」と陳謝した。

https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/040/347000c 

 

5242039分にNHK関西からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

この踏切では、列車の接近を感知し、遮断棒の上げ下げなどを制御する部品を交換したばかりだったということで、南海電鉄はトラブルが起きた原因を詳しく調べています。



https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210524/2000046126.html 

 

524日付で南海電鉄からは、いったん下がった遮断棒が上昇したなど、下記趣旨のプレスリリースがネット配信されていた。

南海高野線で踏切の遮断棒が上昇した状態で列車が通過した件につきまして

・・・・・

4.概 況

16時23分ごろ、当該列車の運転士が三国ヶ丘1号踏切を通過する際、一旦下がった遮断棒が上昇し、自動車が同踏切道を横断していることに気付き、直ちに非常ブレーキを操作するとともに警笛を鳴らしましたが、当該列車は同踏切を約60m通過して停止しました。

なお、自動車とは接触しておりません。

踏切をご通行中の方、列車にご乗車のお客さまにお怪我はありませんでした。

なお、当該列車以降、同踏切が正常に動作することを確認できるまで列車を一旦停止させ、安全を確認した後に通過させておりましたが、正常に動作することが確認できましたので、18時3分から通常運転に復しました。

5.原 因

列車が在線することを検知する軌道回路の部品を交換している際に、その設定に誤りがあり、列車が在線していない状態を示したことから、当該列車が接近しているにもかかわらず、踏切の遮断棒が上昇したものです

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210524.pdf

 

(ブログ者コメント)

NHKの映像を見ると、自転車や歩行者もいて、交通量は結構多い模様だ。

そんな状況下、直前に踏切を横断した車は、一旦停止して左右確認していたのだろうか?

 

 

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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