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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年1月9日付で神奈川新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
相模原市消防局は8日、異なる職員が受けた2件の救急要請の119番通報を同一事案と誤り、うち1件で救急隊の出動指令をしないミスが起きた、と発表した。
再度の通報で別事案と分かり、最初の通報から12分遅れで指令を出す事態となった。

通報は、隣接する別の工場から。
1件目が同日午前10時53分に「具合が悪くなった人がいる」、2件目が同55分に「(社内)診療所で手当てを受けている人がいる」だった。

2件目を受けた職員が地図で示されるモニター上で発信元を確認したところ、表示が近接していたことから同一事案と思い込み、出動指令を出さなかった。
2件目の事案で再度通報があり、1件目の通報に対応した職員が受けたため、別事案だったと分かった。
1件目の患者は軽症、2件目の患者は重症で入院中という。
市消防局は、到着が遅れた患者に謝罪した。

市内では、昨年3月にも通報内容の確認不足から現場到着が数分遅れるミスが起きている。

 
出典URL
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301080025/
 
 
 
(ブログ者コメント)
 
2分違いで、ほぼ同じ場所からの救急車要請。
同じ案件で違う人が電話してきたと思いこんでも、無理はないような気もする。
 
ただ、ブログ者には、過去に自宅から救急車を要請した際、住所(番地だったか?)を言い間違えたが、「住所は○○ではないのですか?」と問い返された経験がある。
そのことと今回の報道とを併せ考えると、固定電話の場合は、モニターに住所が表示されるシステムになっているのかもしれない。
もしそうだとすれば、違う工場だと番地は違うはず。
「表示が近接していたことから」という表現の裏を考えれば、番地までは確認しなかった・・・そういうことだったのかもしれない。

 
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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