本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年5月30日付で朝日新聞関西版から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
29日午後3時40分ごろ、高槻市の阪急京都線冨田~総持寺間で、梅田行きの準急電車(8両)が緊急停止した。
阪急電鉄によると、過電流の警告が表示されたためで、雷が落ちたとみられる。
乗客約300人にけがはなかった。
電車は後続の特急と連結して約45分後に出発。京都線は264本に運休や遅れが出て、約11万5500人に影響した。
同電鉄によると、後ろから2両目の側面に焼けこげたような痕があった。車両の床下から白煙が上がっていたため、運転士が消火器で消し止めたという。
出典URL
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201205300017.html
(ブログ者コメント)
□飛行機に落雷したという報道はしばしばあるが、電車に落雷したという報道は珍しいので、紹介する。
□5月28日の記事中、車の中で雷に撃たれても感電しない理由について考察したが、電車の場合は、金属製のドアにもたれたり、金属製の手すりを握っている人が結構多いはずで、それだけ危険性は高いはず。
今回は、たまたま電車の側面に落ちて電流がレールに向けて流れたから助かったということだろうか?
それとも、電車の床は電気を通し難い物質でできているので、電流が車体→乗客→床へと流れることはなかったからだろうか?
真偽のほどは定かでないが、ブログ者はそのように考えた。
29日午後3時40分ごろ、高槻市の阪急京都線冨田~総持寺間で、梅田行きの準急電車(8両)が緊急停止した。
阪急電鉄によると、過電流の警告が表示されたためで、雷が落ちたとみられる。
乗客約300人にけがはなかった。
電車は後続の特急と連結して約45分後に出発。京都線は264本に運休や遅れが出て、約11万5500人に影響した。
同電鉄によると、後ろから2両目の側面に焼けこげたような痕があった。車両の床下から白煙が上がっていたため、運転士が消火器で消し止めたという。
出典URL
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201205300017.html
(ブログ者コメント)
□飛行機に落雷したという報道はしばしばあるが、電車に落雷したという報道は珍しいので、紹介する。
□5月28日の記事中、車の中で雷に撃たれても感電しない理由について考察したが、電車の場合は、金属製のドアにもたれたり、金属製の手すりを握っている人が結構多いはずで、それだけ危険性は高いはず。
今回は、たまたま電車の側面に落ちて電流がレールに向けて流れたから助かったということだろうか?
それとも、電車の床は電気を通し難い物質でできているので、電流が車体→乗客→床へと流れることはなかったからだろうか?
真偽のほどは定かでないが、ブログ者はそのように考えた。
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。