本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年9月1日21時3分に中日新聞から、同日20時38分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
中部電力は1日、LNGを燃料とする上越火力発電所1号系列1号機(出力59.5万KW)の蒸気タービン付近で異常が見つかり、運転を停止したと発表した。
原因は不明で、復旧のめどは立っていない。
上越1号系列1号機は7月1日に営業運転を始めたばかりで、トラブルで運転を停止するのは初めて。
中電によると、作業員が1日午前2時45分ごろ、タービンと発電機を結ぶ軸受けの土台(縦1m、横2m)から異常な金属音がするのに気づき、手動で運転を止めた。
通常の4倍の大きさの振動を検知したため今後、数日間かけてタービンを冷やした上で原因を調査する。
中電管内では2006年、浜岡原発5号機でタービン破損事故が起きている。
中電が製造元の日立製作所に損害賠償を求めて訴訟を起こす事態となり、日立が中電に和解金を支払うことで和解した。
上越火力1号系列1号機も日立製で、中電の担当者は「原因を詳細に調査した上で、メーカー側と対応を協議していく」と話した。
出典URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012090190210334.html
http://www.asahi.com/national/update/0901/NGY201209010015.html
中部電力は1日、LNGを燃料とする上越火力発電所1号系列1号機(出力59.5万KW)の蒸気タービン付近で異常が見つかり、運転を停止したと発表した。
原因は不明で、復旧のめどは立っていない。
上越1号系列1号機は7月1日に営業運転を始めたばかりで、トラブルで運転を停止するのは初めて。
中電によると、作業員が1日午前2時45分ごろ、タービンと発電機を結ぶ軸受けの土台(縦1m、横2m)から異常な金属音がするのに気づき、手動で運転を止めた。
通常の4倍の大きさの振動を検知したため今後、数日間かけてタービンを冷やした上で原因を調査する。
中電管内では2006年、浜岡原発5号機でタービン破損事故が起きている。
中電が製造元の日立製作所に損害賠償を求めて訴訟を起こす事態となり、日立が中電に和解金を支払うことで和解した。
上越火力1号系列1号機も日立製で、中電の担当者は「原因を詳細に調査した上で、メーカー側と対応を協議していく」と話した。
出典URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012090190210334.html
http://www.asahi.com/national/update/0901/NGY201209010015.html
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。