本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年5月1日13時10分に中日新聞から写真付きで、また同日12時12分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
1日午前7時45分ごろ、愛知県弥富市の名古屋港鍋田ふ頭で、クレーン車のアームに延長時の補強部品を取り付け、上げる途中で部品が落下。
A鉄工社員の男性(50)ともう一人の男性(65)が下敷きになった。
男性は外傷性ショックで死亡し、もう一人の男性もけがをした。
警察によると、部品は重さ2.5トン、長さ9mの鉄製。
男性ら作業員4人で、補強部品を取り付けていた。
名古屋港埠頭公社によると、別のクレーン1台を使って補強部品を取り付けた後、試運転のためアームの先端部分を地上から5mほどの高さに持ち上げたところで落下した。
A鉄工は、埠頭公社から別の会社を介して、コンテナの積み降ろしをする高さ40m以上ある貨物用のガントリークレーンの塗装工事を請け負っていた。
塗装のため足場を組む必要があり、部品を取り付けたクレーンを使う予定だった。
事故現場には、ヘルメットや靴が散らばっていた。クレーンの車体の一部も壊れて周囲に機材が散乱した。
出典URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012050190120637.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120501-OYT1T00323.htm
1日午前7時45分ごろ、愛知県弥富市の名古屋港鍋田ふ頭で、クレーン車のアームに延長時の補強部品を取り付け、上げる途中で部品が落下。
A鉄工社員の男性(50)ともう一人の男性(65)が下敷きになった。
男性は外傷性ショックで死亡し、もう一人の男性もけがをした。
警察によると、部品は重さ2.5トン、長さ9mの鉄製。
男性ら作業員4人で、補強部品を取り付けていた。
名古屋港埠頭公社によると、別のクレーン1台を使って補強部品を取り付けた後、試運転のためアームの先端部分を地上から5mほどの高さに持ち上げたところで落下した。
A鉄工は、埠頭公社から別の会社を介して、コンテナの積み降ろしをする高さ40m以上ある貨物用のガントリークレーンの塗装工事を請け負っていた。
塗装のため足場を組む必要があり、部品を取り付けたクレーンを使う予定だった。
事故現場には、ヘルメットや靴が散らばっていた。クレーンの車体の一部も壊れて周囲に機材が散乱した。
出典URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012050190120637.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120501-OYT1T00323.htm
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。