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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年1月5日8時54分に読売新聞から、1月4日付で中国新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
広島県廿日市市峠のガソリンスタンド「M油業友和店」が昨年12月29日~今月3日に販売した灯油約5000ℓにガソリンが混入していたことが分かった。
同市消防本部は「ストーブなどに使用すると異常燃焼を起こし、火災につながる恐れがある」として購入客に回収を呼びかけている。

発表では、同店は12月29日午前、灯油とガソリンのタンクを補充する際、それぞれを取り違え、灯油約7280ℓが残っていたタンクにレギュラーガソリン約4000ℓを、ガソリンタンクに灯油約4000ℓを入れた。
1月3日午前、灯油の購入客が「色がおかしい」と指摘して発覚したが、すでに5026ℓ(20ℓ容器約250本分)を販売していた。

同消防本部は、同店に販売停止を指示し、防災無線や消防車で回収と注意を呼びかけている。
同日午後5時時点で火災などの情報はないという。

 
出典URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130104-OYT1T00222.htm
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301040047.html
 
 
 
(ブログ者コメント)
 
□昨年も同種事例を数件、本ブログに掲載した。
毎年、数件程度、このようなトラブルが起きているのかもしれない。

 
□報道では触れられていないが、灯油混じりのガソリンを購入した客からエンジントラブルなどのクレームはないのだろうか?



(2013年2月28日 修正1 ;追記)

2013226日付で朝日新聞広島版(聞蔵)から、ローリー運転手が書類送検されたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

廿日市署は25日、呉市の元タンクローリー運転手の男性(46)と勤務先の石油輸送販売会社を、消防法違反の疑いで書類送検した。

 

同署によると、運転手はタンクローリーから地下タンクに灯油を入れる際、伝票と照らし合わせるなどの事故防止措置を怠り、誤ってガソリンを入れた疑いが持たれている。

運転手は容疑を認めているという。

 

 




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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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