2018年5月9日17時11分にTBS NEWSから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
9日午前、広島空港で訓練中の消防車両が横転する事故があり、乗っていた2人が軽いけがをした。
国交省大阪航空局広島空港事務所によると、午前8時半ごろ、広島空港の誘導路で化学消防車が横転した。
当時、消防車は毎日実施している走行訓練をしていて、車庫を出て誘導路に入ろうと左折をしたところで横転したとみられている。
乗っていた空港消防の男性隊員2人が軽いけがをして病院に運ばれた。
事故のため、広島空港では一部の便の出発に遅れが出たが、滑走路の運用や航空機の運航に影響はないという。
出典
『広島空港で消防車両が横転、隊員2人けが』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3364937.html
5月9日17時30に日テレNEWS24からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
9日朝、広島空港で訓練走行中の消防車が横転し、隊員2人が軽いけがをした。
この事故の影響で、羽田行きなど3便に遅れが出た。
事故が起きたのは、広島空港の滑走路に並行する「誘導路」。
空港事務所によると、午前8時30分頃、訓練のため走っていた消防車がハンドルを切ったところ、突然、横転した。
消防車に乗っていた30代の男性隊員2人が軽いけがをした。
事故のあと、滑走路の点検が行われたため、羽田に向かう便など計3便で最大18分の遅れが出た。
現在は平常どおり運航している。
横転したのは空港に常備されている重さ25トンの化学消防車で、毎日、走行点検が行われている。
事故当時の風速は約5メートルで、風の影響はなかったとみられ、警察が原因を調べている。
出典
『広島空港で訓練中の消防車が横転 2人けが』
http://www.news24.jp/articles/2018/05/09/07392625.html
(ブログ者コメント)
日テレの空撮映像からは、車庫脇の道路から誘導路を横切り左折した直後であろうか、誘導路センターラインのやや向うでひっくり返っているように見える。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。