2024年4月12日19時49分にYAHOOニュース(鹿児島テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
2023年12月、鹿児島・十島村の村営船「フェリーとしま2」で火災が発生して、代わりの船が運航されていましたが、船の修理が完了し、十島村航路は、4月12日夜から「フェリーとしま2」による運航が再開されます。
十島村の肥後村長が12日、取材に対し、エンジンのカバーが外されていたことが火災につながったとの認識を示しました。
2023年12月、十島村の悪石島沖を航行中だったフェリーとしま2の機関室で火災が発生しました。
乗客乗員合わせて29人にけがはありませんでしたが、火災について十島村役場は「エンジンから燃料が噴き出しているのを乗組員が発見し、その後、出火した」と説明していました。
12日、十島村の肥後正司村長は鹿児島テレビの取材に、エンジンの点検カバーが外されていたことが、火災につながったとの認識を示しました。
肥後村長 :
「エンジンの主機関のカバーが外れたために火災につながったと聞いている。
カバーがあることで火災の延焼を防ぐ機能があるらしく、(出火前に)乗組員は点検のために外していたと聞いている。
検証された報告は国からは出ていないが、船からの報告だと、そこに当たると言われているので」
その上で、肥後村長は、「二度と繰り返さないよう乗組員、船長、機関長を呼んで安全対策を徹底した運航に臨むよう指示を出した」と述べました。
十島村航路は代わりの船で運航していましたが、フェリーとしま2の修理が完了し、12日午後11時から定期運航が再開となります。
約3カ月半ぶりの運航となるフェリーとしま2。
岸壁にはフェリーとしまと書かれたコンテナが並び、着々と出港準備が進められていました。
十島村によりますと、フェリーとしま2の修理期間中は車の運搬ができなかったため、12日夜の便では、ほぼ満載となる22台の車が運ばれるということです。
十島村の住民 :
「(運航再開で)船の便が決まるので予定が立てやすい。
人の動きとかスムーズにいくと思う」
肥後村長 :
「十島村の7つの島々は海上交通しかない。
それが100日間止まったというのは村民生活のマヒとなった。
安全対策に取り組みながら事故のない運航を進めるべきと感じている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0eccb2cc20d68770df5819dc838895801ea5cae
※事故当時の報道は下記参照。
1週間前にエンジントラブルがあり、点検や試運転を経て運航再開していたなどと書かれている。
(2024年1月6日 6時50分 南日本新聞)
鹿児島県十島村悪石島沖で起きた村営船「フェリーとしま2」(1953トン)の火災で、出火場所が左舷側のエンジンだったことが5日、関係者への取材で分かった。
機関室にある二つのエンジンのうち、左舷側が黒く焦げていた。
すすが全体にかぶり、電気配線などが溶けていた。
関係者によると、乗組員が出火前、霧状のものがエンジン近くを漂っているのを確認していた。
別の乗組員に伝えようと現場を離れ、戻った時には出火していた。
フェリーがえい航され鹿児島港に到着した昨年12月31日から、鹿児島海上保安部が火災原因を調査している。
運輸安全委員会事務局門司事務所(北九州市)などが今後、立ち入り調査し、火災原因や運航管理上の問題がなかったかを調べる方針。
火災は同12月29日早朝に発生。
乗客乗員29人にけがはなかった。
フェリーは同22日にエンジントラブルがあり、点検や試運転を経て運航を再開していた。
同11月にあった年1回の点検では、異常はなかった。
https://373news.com/_news/storyid/188036/
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。