忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/27)
(04/26)
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/20)
(04/20)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[13841]  [13842]  [13833]  [13832]  [13831]  [13830]  [13829]  [13837]  [13828]  [13827]  [13826

2024412615分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

「酸素カプセル」と書かれた、栃木県のトレーニング施設。

12日、この場所で、“低気圧トレーニング”をしていた競輪選手の男性と、近くにいた女性が意識を失う事故があり、男性は現在(12日午後1130分時点)も、意識不明の重体です。

12日午前、栃木県・宇都宮市にあるトレーニング施設を利用していた、競輪選手の男性から通報がありました。


119番通報):
「急病です」


救急隊がかけつけると、そこには長さ約6メートル、高さ2.2メートルの「低圧室」があり、その中で、“低気圧トレーニング”を行っていた競輪選手の男性(57)と、操作していた女性(53)が、意識を失った状態で倒れていたということです。


当時、施設にいたのは2人のみで、男性は通報しながら意識を失ったとみられています。


近所の人 :
「あまりお客さんが来てなかったと思うんで…
おそらく仲間の人たちが利用してたんだと思うんですね、競輪の仲間なのかなっていう。
まさかそういう事故が起こるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしますね」


「低圧室」内の酸素が薄くなったことで倒れたとみられる2人。


女性は意識を取り戻しましたが、競輪選手の男性は現在(12日午後1130分時点)も、意識不明の重体だということです。

 

12日夜、千葉県いすみ市の“低圧室”がある施設「鍼灸接骨院T」を取材しました。

(※事故があった施設とは関係ありません)


“低圧室”がある接骨院 院長 :
「うちの機械だと、標高3000mまで気圧を変えることができるので、高山地帯に行ってトレーニングしたのと同じような状態をつくることができます」


“低圧室”を利用する際には、どんなことに気をつければよいのでしょうか。


“院長 :
「花粉症ですごく鼻がつまっている方とか、逆に体調が悪いから中に入って元気になろうとした方でも、念のためにお断りはさせていただいております。
高負荷をかけてしまうと、心拍数が上がって、それで苦しくなる方もいらっしゃるので」

 

警察は、事故の経緯を詳しく調べています。

 412日放送『news zero』より)





https://news.yahoo.co.jp/articles/a9f85cd22c8f41cf30aa741e4e1bba0e80a7b783

 

4122312分に読売新聞からは、施設は女性の夫が経営している、低圧室は内側から操作する仕組みなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

12日午前11時頃、宇都宮市田野町のトレーニング施設「V」で「女性が心肺停止になっている」と119番があった。

救急隊員が駆けつけたところ、鹿沼市上野町、競輪選手・渡辺さん(57)と同市の職業不詳の女性(53)が低圧室内で倒れているのを発見。

病院に搬送されたが、渡辺さんは意識不明の重体で、女性は心臓マッサージを受けて意識を取り戻したものの治療中だという。

宇都宮中央署によると、同施設は女性の夫が経営しているもの。

低圧室は直径約2・2メートル、奥行き約6メートルの円柱形の装置で、複数の人が入れる大きさがあった。

施設内にはトレーニング器具なども設置されていた。

装置内の気圧を下げることで高地に近い環境でトレーニングができるとみられる。

装置は内側から操作する仕組みになっており、当時、女性が操作を行い、気圧を下げた状態で渡辺さんがトレーニングをしていた可能性がある。

当時、施設内には2人しかおらず、渡辺さんは通報後に意識を失ったとみられ、同署が詳しい原因を調べている。

日本競輪選手会栃木支部によると、渡辺さんは同支部登録の選手で、最近もレースに出ていたという。

施設は国道沿いに位置し、周辺には住宅が立ち並ぶ。

当時、近くで勤務していたという男性は「突然、サイレンが聞こえて、何が起きたのかと思った」と驚いていた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240412-OYT1T50136/

 

4131216分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)からは、女性は扉が開かないという趣旨の通報をしていたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

その後の警察への取材で、女性は発見される前に一時的に意識を取り戻していたとみられ、その際に自ら「扉が開かない」という趣旨の通報をしていたことが分かりました。

女性はその後、再び意識を失いましたが、搬送される際に意識を取り戻したということです。

警察は、2人が酸素が薄くなった低圧室に閉じ込められた可能性もあるとみて、詳しい事故の原因を調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3f77f43d7d6b0a86f647672e79657b043a2af82

 

414112分にYAHOOニュース(下野新聞)からは、妻から状況を聞いたオーナーは数値の設定ミスではないかと話したなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

施設のオーナー男性が13日、下野新聞社の取材に応じ、原因について「(機械の)数値の設定ミスではないか」との見解を示した。

オーナーによると、女性(53)は妻で、意識不明で搬送された鹿沼市、競輪選手の男性(57)は常連客。

オーナー自身も競輪選手で、練習仲間という。

オーナーは事故後、意識を取り戻した妻から当時の状況を聞いたという。

客が低圧室を利用する際は、主にスタッフの妻が一緒に入り、操作を担当。

安全確保のため、客だけで利用することはなかった。

競輪選手男性は、これまでに200回以上利用しているという。

空気が薄くなり呼吸が苦しくなることは考えられるが、今回のようなケースは「なかった」と話した。

低圧室は10年ほど前に福島県のメーカーから購入。

近年は、常連客の利用が中心という。

今回は、妻が先に意識を失ったとみられる。

オーナーは、「しっかりしていなければいけない店の者が先にそうなってしまった。そこは失敗だった」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed6c0e66f5ca40db86e4bf69919d8b333eaccb3f

 

 (2024年4月29日 修正1 ;追記)

2024429126分に産経新聞からは、重体だった競輪選手は死亡したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)

栃木県警は29日、宇都宮市のトレーニング施設の低圧室から搬送され、意識不明の重体となっていた鹿沼市上野町の競輪選手、渡辺さん(57)が28日に死亡したと発表した。
死因は調査中としている。

県警によると、当時、低圧室でトレーニングをしていたとみられる。

「急病です」と119番通報し、施設の場所を伝えた後に電話が途切れた。

気圧の調整のため内部にいたとみられる施設関係者の女性(53)も治療を受けた。

https://www.sankei.com/article/20240429-V6TVX7MJJZO6JHEUDXC6J247ZU/

 

(2024年5月1日 修正2 ;追記)

20244301943分に産経新聞からは、死因は低酸素症だったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

栃木県警は30日、宇都宮市のトレーニング施設にある低圧室で体調不良を訴え、28日に死亡した競輪選手、渡辺さん(57)=栃木県鹿沼市=の遺体を司法解剖した結果、死因は低酸素脳症だったと発表した。

県警によると、渡辺さんは当時、低圧室で気圧を下げてトレーニングをしていたとみられる。

県警が詳しい状況を調べている。

https://www.sankei.com/article/20240430-BIYRRV4YDJIZDCL2UENA6DVXS4/

 

 



 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]