本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年6月2日付の毎日新聞千葉版紙面に、下記趣旨の記事が掲載されていた。
1日午後3時半ごろ、市原市五井防波堤近くで、工事に携わっていた港湾土木会社「K」の従業員男性(43)が、作業を行うためのクレーン船の甲板で、停泊中の船の動きを止める柱を固定するためのボルトを外す作業中、柱が急に落下し、柱の上部に固定されている鉄板(約20kg)と甲板の間に頭を挟まれた。
男性は病院に運ばれたが、意識不明の重体。
県などによると、男性が携わっていたのは県が発注したもので、東日本大震災の影響で液状化し、崩落した防波堤を復旧する工事だった。
海保などで原因を調べている。
1日午後3時半ごろ、市原市五井防波堤近くで、工事に携わっていた港湾土木会社「K」の従業員男性(43)が、作業を行うためのクレーン船の甲板で、停泊中の船の動きを止める柱を固定するためのボルトを外す作業中、柱が急に落下し、柱の上部に固定されている鉄板(約20kg)と甲板の間に頭を挟まれた。
男性は病院に運ばれたが、意識不明の重体。
県などによると、男性が携わっていたのは県が発注したもので、東日本大震災の影響で液状化し、崩落した防波堤を復旧する工事だった。
海保などで原因を調べている。
(2013年1月22日 修正1 追記)
2013年1月17日付の千葉日報紙面に、事故時の状況などに関する新情報が掲載されていた。
千葉海保は16日、業務上過失致死の疑いで、現場を指揮していた作業員の男(70)を書類送検した。
容疑は、作業船で海底に鉄のくいを打ち付ける作業中に、くいの上部に取り付けられた鉄板の落下防止対策を怠り、誤って落ちてきた鉄板とくいの挿入口との間に男性の顔が挟まり、頸椎損傷のけがを負わせて死亡させた疑い。
一方、1月17日付の読売新聞千葉版紙面には、さらに詳しい記事が下記趣旨で掲載されていた。
作業船「栄章号」(全長25m、幅10m)の甲板で作業中、潮位が上昇したため、死亡した男性に対し、海底と船を固定する支柱(長さ約15m、幅約40cm)の長さを調整する鉄板(長さ約80cm、幅約20cm)を抜く作業を指示した際、安全対策を怠り、男性を死亡させた疑い。
男性は鉄板を抜いたために落下してきた支柱の上部の鉄板と甲板の間に頭を挟み、死亡した。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
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