本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年6月3日12時45分にNHK岡山から、また6月4日付で読売新聞関西から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3日午前2時ごろ、倉敷市にあるJFEスチール西日本製鉄所の工場で、石炭を自動で運ぶ車両(=操炭車;長さ約16m、幅約13m、高さ約7m)が異常停止するトラブルが起きた。
これに気付いた作業員が、車両の点検作業にあたっていた下請け会社の社員の男性(46)に無線で連絡しようとしたが応答がなく、工場の中を探したところ、男性が車両の上に倒れているのを見つけた。
男性は全身を強く打っていて、搬送先の病院で死亡が確認された。
警察では、現場の状況から、男性が自動で動く車両の点検中に、車両と車両の荷台に上から石炭を落とす工場の設備との間の10cmあまりの隙間に体を挟まれたものとみて、事故の詳しい原因や状況について調べを進めている。
警察などによると、男性は2日午後11時からほかの5人の作業員と車両の点検にあたっていたが、事故当時、ほかの作業員は全員、別の場所で作業にあたっていたという。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025564511.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120604-OYO1T00260.htm?from=main4
3日午前2時ごろ、倉敷市にあるJFEスチール西日本製鉄所の工場で、石炭を自動で運ぶ車両(=操炭車;長さ約16m、幅約13m、高さ約7m)が異常停止するトラブルが起きた。
これに気付いた作業員が、車両の点検作業にあたっていた下請け会社の社員の男性(46)に無線で連絡しようとしたが応答がなく、工場の中を探したところ、男性が車両の上に倒れているのを見つけた。
男性は全身を強く打っていて、搬送先の病院で死亡が確認された。
警察では、現場の状況から、男性が自動で動く車両の点検中に、車両と車両の荷台に上から石炭を落とす工場の設備との間の10cmあまりの隙間に体を挟まれたものとみて、事故の詳しい原因や状況について調べを進めている。
警察などによると、男性は2日午後11時からほかの5人の作業員と車両の点検にあたっていたが、事故当時、ほかの作業員は全員、別の場所で作業にあたっていたという。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025564511.html
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。