本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2014年6月12日付の千葉日報紙面に、下記趣旨の記事が掲載されていた。
東金労基署は11日、労安法違反の疑いで、佐倉市の医薬品等製造販売会社「J研究所」と安全管理者の同社課長代理の男性(47)を書類送検した。
容疑は今年1月27日、同社工場内で、地形や地盤に合せたフォークリフトの正しい制限速度を定めずに運搬作業を行わせ、危険防止措置を講じなかった疑い。
工場内で従業員男性(当時58)が、下り坂で加速したフォークリフトに轢かれ、全身を打ち死亡した。
同署によると、男性は「反省している。あらかじめ指示しておけばよかった」と話しているという。
(ブログ者コメント)
「地形や地盤に合せた正しい制限速度」と書かれている点が気になり調べたところ、労安則151条の5に定められている表現だった。
(制限速度)
第百五十一条の五 事業者は、車両系荷役運搬機械等(最高速度が毎時十キロメートル以下のものを除く。)を用いて作業を行うときは、あらかじめ、当該作業に係る場所の地形、地盤の状態等に応じた車両系荷役運搬機械等の適正な制限速度を定め、それにより作業を行わなければならない。
2 前項の車両系荷役運搬機械等の運転者は、同項の制限速度を超えて車両系荷役運搬機械等を運転してはならない。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-2h1_2-0.htm
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
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