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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20247291912分にYAHOOニュース(テレビ愛知)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

中部電力パワーグリッドは729日、作業員1人が、作業車と別の作業車の間に挟まれて死亡したと発表しました。

729日午前950分ごろ、静岡県静岡市葵区で行われていた通信ケーブル用のワイヤーを設置する作業中に、高所作業車が坂を無人で下りはじめ、坂の下に停車していた別の高所作業車と衝突しました。

この事故で、工事を請け負った「S社」の協力会社の50代男性作業員が2台の高所作業車の間に挟まれ、病院に搬送されましたが、約2時間半後に死亡が確認されました。

中部電力パワーグリッドによりますと、高所作業車はタイヤを浮かせて、地面を固定したうえで、作業をしていました。

その後、作業を終えて、タイヤを地面に接地させた直後に、無人で後退し始めたということです。

中部電力パワーグリッドとS社は「警察の捜査に全面的に協力し、事故原因の究明、再発防止に努める」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbac0ce84aea4a704091a0771284ab9590fb530

 

729日付で事故の経緯などに関し、両社連名で下記趣旨のプレスリリースがネット配信されていた。

・・・

1 発生日時 
2024
729日(月曜日) 午前950分頃

2 発生場所 
静岡県静岡市の滝見橋付近(静岡県静岡市葵区田代)

3 被災者  
株式会社S社の協力会社作業員(50代・男性)

4 発生状況
9
50分頃 作業現場において高所作業車のアウトリガー(注)を上げた際、高所作業車が坂下方向へ動き出し、作業員が高所作業車と停車中であった別の作業車の間に挟まれ被災(意識不明の状態)

10
04分頃 ドクターヘリを要請
10
12分頃 警察に通報
11
20分頃 現地にドクターヘリが到着し病院へ搬送
12
14分  死亡を確認

 
(注)アウトリガー 車体の前後左右に取り付けられたシリンダの伸縮により車体を安定させる装置

https://powergrid.chuden.co.jp/news/press/1214268_3281.html

 

 

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魚田慎二
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男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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