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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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201169220分に、msn産経ニュースから下記趣旨の記事がネット配信されていた。
 
国交省は9日、エレベーターが扉が開いたまま降下、けが人が出た事故に関する調査報告書を発表した。
平成20年12月に京都市左京区で起きた事故は、かごを上下させるジャッキを制御する油圧弁に異物が挟まって急降下したと推定。
昨年11月の千葉県柏市の事故は、ブレーキの利きを調整するワイヤが不適切に巻かれていたことが原因とした。
 
 
 
(ブログ者コメント)
 
国交省から公表された報告書をダイジェストで紹介する。(再発防止策などは紹介省略)
 
①京都市の共同住宅での事故
 
[事故の概要]
平成20年12月8日21時ごろ、1階からエレベーター(東芝製)に乗った女性が4階で降りようとしたところ、扉が開いたまま突然降下。女性は乗り場床とかごの出入口の上部に腰部を挟まれ、骨盤を骨折する重傷を負った。女性は1人でエレベーターに乗っていた。
 
「事故の原因」
□4階で扉が開いた後、油圧ジャッキの作動油が急激にタンクに逆流したため、床合わせ補正が機能する前に、かごが急激に降下したものと推定される。
□作動油が逆流したのは、逆止機能を果たすボールとリングの接触面に何らかの微細な異物が混入し、接触面に隙間が生じたためと考えられる。
□事故後の調査において、そのような異物の存在は確認できなかった。
しかし、他の部位に異常が無かったこと、接触面に隙間ができることで同様の現象が生じること、オイルフィルターの目の粗さから異物が入り込むことが否定できないこと、また作動油が汚れていたことにより、このように推定した。
 
 
 
②東大柏キャンパスでの事故
 
[事故の概要]
平成22年11月11日14時45分ごろ、19人乗りのエレベーター(シンドラー社製)に1 階から18人が乗り込んだところ、戸開の状態でゆっくり降下。扉が閉まり始めた時に2名が脱出したが、既に生じていた床段差によって1名が膝を打撲した。
エレベーターは1階と地下1階の間に戸閉状態で停止した後、自動で上昇し、1階に着床。扉が開いて全員脱出した。
 
[事故の原因]
□左右2個あるブレーキのうち、右側のブレーキの手動開放レバーが引かれた状態だったため、ブレーキが効かなかった。
□レバーが引かれた状態だった理由は下記。
・ブレーキ手動開放ワイヤーが、通常状態と異なり2.5回巻きだったため、ブレーキディスクとブレーキパッドに隙間が生じた。
・レバーの状態はワイヤーの状態で容易に変わる構造であったが、ワイヤーを固定するとかワイヤーの状態の確認をルール化するといった、ワイヤーの状態を保持する適切な措置が講じられていなかった。
 
 
 
 
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魚田慎二
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男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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