忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[5831]  [5830]  [5829]  [5828]  [5827]  [5825]  [5824]  [5823]  [5822]  [5821]  [5820

2016412151分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

11日午後5時40分ごろ、大阪市淀川区の阪急神崎川駅で、西宮北口発梅田行きの上り普通電車(8両編成)が、乗降口の扉をすべて開けたまま発車した。


電車は、通常、扉が開いた状態では進まないが、下り勾配だったため、約6m前進。

車掌が非常ブレーキで停止させた。

乗客約150人にけがはなかった。

 

阪急電鉄によると、同駅に停車中に、運転士が前方踏切の異常を知らせる信号を確認。

踏切まで徐行運転しようとしていた。

運転士は、「踏切の安全確認に気を取られた」と話しているという。

 

出典

阪急電車、全ての扉を開けたまま発進 非常ブレーキで停止、けが人なし

http://www.sankei.com/west/news/160412/wst1604120006-n1.html

 

 

4112349分に朝日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

11日午後5時半すぎ、大阪市淀川区の阪急神崎川駅ホームで、西宮北口発梅田行き上り普通電車(8両編成)が、すべての乗降口の扉を全開にしたまま発車するトラブルがあった。

運転士のミスという。

乗客約150人にけがはなかった。

 

阪急電鉄によると、電車が駅に着くころ、前方の踏切で異常を知らせる通報装置が作動。

男性運転士は、規定に従い、踏切まで徐行して状況を確認しようとした。

 

車掌から扉を閉めた合図が届く前に、ブレーキを解除して発車。

電車は、扉が開いた状態では加速しない仕組みだが、緩やかな下り勾配だったため、時速約2kmで6mほど進んで止まった。

 

運転士は運転歴3年。

「確認作業に気を取られた」と話しているという。

 

出典

阪急電車、すべての扉全開で発車 運転士のミス

http://www.asahi.com/articles/ASJ4C7HDDJ4CPTIL02K.html 

 

 

 

 

キーワード ;ヒューマンエラー





読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]