2014年9月18日12時49分に日テレNEWS24(テレビ岩手)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
18日午前6時ごろ、釜石市天神町の釜石市役所第4庁舎の2階から煙が出ているのを見回り中の守衛が発見し、消防に通報した。
火は約1時間後に消し止められたが、建設部などが入っている2階の部屋の壁と天井、床の一部、合わせて約5m2が焼けた。
けが人はいないが、消火活動で書類やパソコンが水をかぶったため、現在、職員たちが対応にあたっている。
釜石市の野田市長は、「大事な時期での火災で、あってはならないことだと思うが、2度とこういうことがないように職員にも徹底させていきたいと思っている」と話していた。
警察では、配電線から出火した可能性が高いとみて、原因を調べている。
出典URL
http://www.news24.jp/nnn/news8858145.html
9月18日18時55分にNHK盛岡からは、若干ニュアンスの異なる下記趣旨の記事がネット配信されていた。
釜石市役所で18日朝6時ごろ、第4庁舎で火災報知器が作動したため消防車3台が出て消火活動を行い、まもなく鎮火した。
この火事で、コンセント付近で煙が出ていたという話しがあったことから、釜石市は市役所職員専用のパソコンの掲示板で、緊急の点検を行うよう通達を出した。
通達では、コンセントのまわりにホコリがたまっていないかやタコ足の配線になっていないかを早急に点検するよう求めている。
通達を受けて、市役所第1庁舎の広聴広報課では、職員が室内のコンセントの場所を確認した。
そして、ほこりがたまっているところでは、雑巾で丁寧にふきとっていた。
広聴広報課では、たこ足配線になっている場所はなかったという。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6044684521.html?t=1411073233518
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。