2023年7月13日18時38分にYAHOOニュース(テレビ岩手)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
13日正午ごろ、矢巾町広宮沢にある重機などの整備をする事業所の従業員から「作業中、ガスに引火し胸に火が付いた」と消防に通報がありました。
警察によりますと、火は爆発音を聞いて駆け付けた別の従業員によってすぐ消し止められましたが、40代の作業員1人が胸や左手首にやけどを負って病院に運ばれました。
意識はあり、命に別条はないということです。
作業員は当時、「ホイールローダー」と呼ばれる建設用重機の燃料タンクを電動のこぎりで切断していたところ、火花がガスに移って燃え広がり、爆発を起こしたということです。
警察と消防が詳しい原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d676d0fad5172b8bd88512be3a2eaf7eb195ae22
7月13日17時11分にYAHOOニュース(岩手放送)からは、燃料タンク残存ガスに引火し火が服に燃え移ったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
13日正午前、矢巾町広宮沢にある建設機械の整備工場の敷地内で、ホイールローダーの燃料タンクの溶接作業をしていた40代の男性従業員が着ていた服が燃えました。
異変に気付いたほかの従業員が駆け付け、すぐに火は消し止められましたが、男性は胸や左手首にやけどをして、町内の病院に運ばれました。
警察によると、佐々木さんは運ばれる際に意識はあったということです。
警察は、溶接作業で出た火花が燃料タンクに残っていたガスに引火し服に燃え移ったとみて、事故の詳しい原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/055724edafafec56bc1338ef0e156969bac3a9cd
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。