本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年8月31日付で毎日新聞九州版と読売新聞九州版から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。また、現場写真付きの記事が8月30日21時20分に朝日新聞から、ネット配信されていた。
30日午後3時55分ごろ、北九州市の八幡東区役所で、鉄骨をつり上げていた大型クレーン車(65トン)が前のめりに倒れ、クレーンのアーム(長さ44.5m)部分がマンションの電源設備用倉庫を直撃した。
倉庫のコンクリート片が飛び散り、付近に駐車していた乗用車3台が損傷した。けが人はなかった。
警察は、車体の固定や作業手順、手法に問題がなかったか、クレーンを運転していた市内のクレーン車リース会社の男性作業員(61)ら関係者から事情を聴いている。
警察などによると、クレーン車は、区役所別館の耐震補強と外壁改修工事をしていた。
区役所北側の資材置き場から鉄骨(長さ約6m、重さ約1.7トン)をつり、アームを伸ばしながら約30m離れた工事現場まで移動させようとしていたところ、アームの伸ばし過ぎを知らせるブザーが鳴り、直後に前のめりに倒れたという。
クレーン車は総重量約40トン。最大65トンをつり上げる能力がある。
アームは10mから44.5mまで伸びるが、角度とつり上げる物の重さにより、一定の長さになるとブザーが鳴るという。
事故時は最長の44.5mまで伸ばしていた。
倒れたクレーン車のアーム先端とマンションは、約6mしか離れていなかった。
現場にはコンクリート片や車のガラス片などが散乱。電線数本も切断されたが、停電などの被害はなかった。
出典URL
http://mainichi.jp/area/news/20120831sog00m040004000c.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120831-OYS1T00300.htm
http://www.asahi.com/national/update/0830/SEB201208300007.html
30日午後3時55分ごろ、北九州市の八幡東区役所で、鉄骨をつり上げていた大型クレーン車(65トン)が前のめりに倒れ、クレーンのアーム(長さ44.5m)部分がマンションの電源設備用倉庫を直撃した。
倉庫のコンクリート片が飛び散り、付近に駐車していた乗用車3台が損傷した。けが人はなかった。
警察は、車体の固定や作業手順、手法に問題がなかったか、クレーンを運転していた市内のクレーン車リース会社の男性作業員(61)ら関係者から事情を聴いている。
警察などによると、クレーン車は、区役所別館の耐震補強と外壁改修工事をしていた。
区役所北側の資材置き場から鉄骨(長さ約6m、重さ約1.7トン)をつり、アームを伸ばしながら約30m離れた工事現場まで移動させようとしていたところ、アームの伸ばし過ぎを知らせるブザーが鳴り、直後に前のめりに倒れたという。
クレーン車は総重量約40トン。最大65トンをつり上げる能力がある。
アームは10mから44.5mまで伸びるが、角度とつり上げる物の重さにより、一定の長さになるとブザーが鳴るという。
事故時は最長の44.5mまで伸ばしていた。
倒れたクレーン車のアーム先端とマンションは、約6mしか離れていなかった。
現場にはコンクリート片や車のガラス片などが散乱。電線数本も切断されたが、停電などの被害はなかった。
出典URL
http://mainichi.jp/area/news/20120831sog00m040004000c.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120831-OYS1T00300.htm
http://www.asahi.com/national/update/0830/SEB201208300007.html
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。