本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年7月27日14時42分に、NHK長崎から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
トラックの荷物の積み降ろし中などに労災事故が増えていることから長崎労働局などが県内の経済団体に対して無理な労働条件の改善など労働災害の防止に向けた協力を要請した。
27日は長崎労働局の労働基準部長と九州運輸局長崎運輸支局の次長が長崎県商工会議所連合会を訪れ,要請文を手渡した。
それによると、荷物の配送時間を決める際には運転手の休憩時間や渋滞の時間を見越して余裕のある時間設定をすることや、高い場所での作業にはヘルメットの着用を指導することなど、トラック運転手や作業員の労働環境の改善について協力を求めている。
長崎労働局によると、去年、県内で起きたトラックの運送関係者の労災事故は106人で、このうちのおよそ8割が荷物の積み降ろし中に発生した事故だった。
主な事故原因としては長時間労働や配達時間などの条件が厳しいことなどが指摘されているという。
長崎県商工会議所連合会の事務局長は「トラック業界の労働災害の防止には荷主側の理解も必要なので各事業者に労働災害の防止を周知したい」と話している。
出典URL■■■
(NHKの記事は、1日か2日でアクセスできなくなりますので、御承知おきください)
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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