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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20251212010分にYAHOOニュース(ファイナンシャルワールド)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

自動車やバイクを利用する場合は、エンジンを動かすためのガソリンが必要になります。

ガソリンスタンドではハイオク・レギュラー・軽油の3種類が販売されており、車に合った燃料を入れないと不調の原因となり、場合によっては故障も引き起こします。

エンジンにとって重要な燃料ですが、気温差にあわせて「冬用」と「夏用」があることをご存じでしょうか。

ガソリンスタンドで給油する際に、「冬用」や「夏用」といった表示を見ることはありませんが、季節に応じて販売されています。

本記事では、ガソリンの冬用と夏用について解説します。

 

■ガソリンには「冬用」と「夏用」がある?

ガソリンには、冬用と夏用があります。

とはいえ、そのような名称で販売されているわけではないため、購入者が選択することはできません。

石油メーカーが、「気温が低いシーズン用」と「気温が高いシーズン用」にガソリンを調整して販売する仕組みです。

冬用と夏用に分ける背景には、ガソリンが持つ「揮発性」という特性があります。

ガソリンの沸点は35180度のため、気温が高くなると活発に気化し、気温が低くなると気化しにくくなります。

季節による温度変化に対応するために、夏は気化しにくく、冬は気化しやすくなるようにガソリンを調整しているのです。

ガソリンの切り替え時期は、明確に「何月何日から」と決まってはいないようです。

ただし、多くのガソリンスタンドでは、夏用から冬用への切り替えは10月頃、冬用から夏用への切り替えは5月頃としています。

 

■「冬用」と「夏用」の違いとそれぞれの利点

冬用と夏用のガソリンは、気温の変化に対応するように調整されています。

燃料を季節ごとに最適化し、車両のエンジン性能を安定させるためです。

ここからは、冬用と夏用のガソリンが持つ、それぞれの特徴について解説します。

 

■冬用ガソリンの特徴

冬用のガソリンは、気温が低い状態でもエンジンがかかりやすいように作られています。

冷えた環境でもガソリンが気化しやすくなるように、揮発性を高めに調整しています。

これにより、点火がスムーズになり始動性が向上します。

北海道や東北地方など、冬の気温が低い地域では、特に重要な仕様調整です。

 

■夏用ガソリンの特徴

夏用ガソリンは、気温が高いときに蒸発しすぎるのを防ぐため、揮発性を低くおさえる調整がされています。

これはエンジンによる「べーパーロック現象」を防ぐための調整です。

タンク内で蒸発してできた気体が燃料の通路を塞いでしまうと、エンジンの始動性悪化や、走行中のアイドリング不調、エンジンの停止につながります。

特に高速道路などで、べーパーロック現象によるエンジン不具合が生じると、非常に危険な状態となるでしょう。

 

■夏用ガソリンを冬に、冬用ガソリンを夏に使用するとどうなる?

夏用ガソリンは、揮発性が低くおさえられています。

そのため、夏用ガソリンを入れたままの車で冬場に走行すると、ガソリンが蒸発しにくいためエンジンの始動性が悪くなるかもしれません。

とはいえ、エンジンの故障につながることはないでしょう。

一方、冬用ガソリンで真夏に走行すると、揮発性が高く調整されているため、燃料の気化が進み、べーパーロック現象につながるかもしれません。

暖かい地方で冬用ガソリンを使用した場合も、同様のリスクがあります。

夏用ガソリンを冬場に使用するよりも、冬用ガソリンを夏場に使用する方が、リスクが高くなるため注意が必要です。

国のガソリン価格への補助が段階的に無くなっているため、202411月以降、値段が徐々に高くなっています。

202516日時点でのレギュラーガソリンの価格は、1リットルあたり180.6円です。

普段あまり自動車を使わない方が、冬場に「1リットル180円」のガソリンを30リットル給油した場合は5400円かかります。

一方、冬場に満タンにせず5月に「1リットル200円」のガソリンを30リットル給油した場合は6000円です。

冬場に給油して5月までもたせた場合は、600円得する計算になります。

しかし600円得するためだけに、冬用ガソリンを入れたままで夏場に車を走らせて事故を起こすと、数十万円の損害につながるかもしれません。

そのため、シーズンの変わり目に給油できるように、タイミングをあわせるとよいでしょう。

 

■ガソリンには冬用と夏用がある!寒暖差の大きな地域で普段あまり運転しない場合は注意が必要

ガソリンには、気温の変化に合わせて冬用と夏用があります。

燃料の揮発性が調整されているため、冬用ガソリンの夏場使用や、夏用ガソリンの冬場使用は、エンジンの不調や事故につながるおそれがあります。

毎月1回以上給油している場合は、季節違いのガソリンを使うことはないでしょう。

しかし、あまり運転しない場合は、真冬に夏用ガソリンのまま、真夏に冬用ガソリンのままといったことも考えられます。

このような場合は、リスク削減のために給油のタイミングを考えるとよいでしょう。

出典 経済産業省資源エネルギー庁 石油製品価格調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7e2c22eae6cd662b3ded83ae051d63df100b0a

 

 

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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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