2021年6月21日17時54分にYAHOOニュース(テレビ新広島)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
21日、午後1時10分ごろ、福山市箕沖町にある化学薬品メーカー「M社」の福山工場で、「臭素が漏れ出した」と工場の関係者から通報がありました。
消防によりますと、猛毒の化学薬品である「臭素」が、トラックから工場内のタンクに移動させる際に漏れ、作業をしていた50代と40代の男性2人がのどの痛みなどを訴え、病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。
2人は、この工場にほぼ毎日、臭素を搬入していた外部業者の作業員で、当時「M社」の従業員1人を含め、3人で作業をしていました。
漏れ出した臭素の量は不明ですが、工場周辺などへの影響はないということです。
警察や消防は、作業中に何らかの原因で臭素が漏れ出したとみて、事故の原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2eeae1d1ec032f56da94744e90cf0b57439ed84
6月21日18時23分にHOME広島からは、配管をつなごうと部品を緩めた時に少量の臭素が漏れたという下記趣旨の記事が、工場全景の空撮写真付きでネット配信されていた。
福山市の工場で毒劇物の臭素が漏れ、吸い込んだ男性2人が病院に運ばれました。
午後1時すぎ、福山市箕沖町の工場で「毒劇物が漏れて気分不良者がいる」と、工場の関係者から通報がありました。
消防によりますと、漏れた毒劇物は「臭素」で、工場に出入りしていた40代と50代の男性2人が、のどの痛みなどを訴え病院に運ばれました。
命に別状はないということです。
2人は「臭素」を運んでいて、配管をつなごうと部品をゆるめたときに、少量の臭素が漏れたということです。
付近への影響はないということです。
https://news.livedoor.com/article/detail/20404296/
(ブログ者コメント)
毒性が非常に強い臭素ガス(許容濃度0.1ppm)。
それを取り扱うのに、空気呼吸器などを装着していなかったのだろうか?
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。