2021年6月21日19時7分にNHK首都圏から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
21日午前9時すぎ、東京・青梅市末広町の、ネジなどを製造しているM製作所で「薬品がこぼれて、けが人が出ている」と消防に通報がありました。
東京消防庁や警視庁によりますと、複数の従業員が気分不良などを訴え、男女8人が救急車で病院に運ばれて手当てを受けました。
いずれも意識はあるということですが、薬品に触れて腕にやけどをしている人もいるということです。
工場の関係者によりますと、こぼれたのは硝酸系の薬品とみられ、バケツに保管してあったものが誤って流れ出したということです。
警視庁などが、現場にいた人から話を聞いて。当時の詳しい状況を調べています。
事故が起きた工場の72歳の営業部長は、
「作業場で液体がこぼれため、従業員が掃除をしていたが、その後、気分が悪くなる人が出て、救急車を呼んだ。
液体が手についた人もいたが、けがの程度は軽いと聞いている。
こぼれたのは硝酸とみられ、ふだんは使っていないが、ネジの洗浄に試験的に使うために置いてあった」
と話していました。
現場の隣で会社を経営する58歳の男性は、
「警察と消防が集まっていたので、火事ではないかと驚いて工場の従業員に聞くと『薬品がこぼれてしまい、何人かけがをした』と話していた。
一時、避難することも考えたが、自分の会社は通常通り営業している。
最初は心配で、近くの人も様子を見に来ていたが、特に大きな騒ぎになることもなく、落ち着いている」
と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210621/1000066044.html
6月21日22時55分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)からは、ポリタンク下の床が濡れていたのでポリタンクを移動し、素手のまま雑巾で拭いていた、硝酸は使わなくなった後も長期間放置していたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警視庁によりますと、21日朝、出勤した従業員が、ポリタンクが置かれた場所に液体がこぼれているのを見つけたということです。
そして、素手でぞうきんを使って、ぬれている床を拭いたといいます。
実は、この液体が硝酸だったのです。
この事故で、床を拭いた男女7人と、ポリタンクを移動させた男性1人の、あわせて8人が、手の痛みや体調不良を訴え、病院に搬送されましたが、いずれも軽症だといいます。
そもそも、この硝酸、どんな液体なのでしょうか。
危険物に詳しい、公益財団法人の総合安全工学研究所によりますと、硝酸は強い酸性のため、扱う際には手袋やゴーグルなどが必要で、素手で触るとやけどをするということです。
今回、なぜ従業員が素手で作業をしたのかはわかっていませんが、硝酸は、過去に金属の洗浄に使用するために保管していたもので、現在は使用しておらず、長期間放置されていたとみられているといいます。
また、ポリタンクはプラスチック製で、腐食していたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3282661c0fbe27eed3ef46ca1dc7ddc97f0bcd0a
6月21日11時35分にYAHOOニュース(TBS NEWS)からは、腐食したポリタンクの底から漏れていた、試験的に使った硝酸を10年ほど保管していたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
午前9時半前、青梅市にあるねじ工場で、腐食したポリタンクの底から化学薬品の硝酸が漏れ出しました。
「朝来たら臭いがすごいと。掃除をしていた人が気分悪くなった」(従業員)
警視庁などによりますと、工場の床が濡れていることに従業員が気づき、ポリタンクを動かして拭き取ろうとしたところ、薬品に触れてしまったということです。
この薬品は、ねじを洗浄するために試験的に使われたもので、工場で10年ほど保管されていたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6462b228e8e7467d2fdb1ee34505f115e56d8871
6月21日11時48分に朝日新聞からは、容器を移動させた際、穴が開いていたので漏れ出したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
青梅署によると、工場内で従業員が硝酸の入った容器を移動させた際、容器に穴が開いていたために漏れ出したとみられるという。
https://www.asahi.com/articles/ASP6P3TL3P6PUTIL00R.html
6月21日12時1分に毎日新聞からは、運んでいたバケツの底が抜けたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
薬品は硝酸とみられ、バケツに入れて運んでいたところ、底が抜けたという。
https://mainichi.jp/articles/20210621/k00/00m/040/060000c
6月21日12時11分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)からは、バケツを持ち上げた際に中身がこぼれたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
当時、工場では清掃作業中で、化学薬品の硝酸が入ったバケツを持ちあげた際に、何らかの原因で中身がこぼれたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dbe8839bbddc1c793e6fefdbdab7a00cfb8442c
(ブログ者コメント)
普段は扱っていない硝酸ゆえ、まさか漏れているのが硝酸だとは思わなかったのかもしれない。
容器にも表示なし?
だとしても、刺激臭はあっただろうに・・・。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。