忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/28)
(05/28)
(05/27)
(05/27)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/25)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/22)
(05/21)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/14)
(05/13)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[14564]  [14563]  [14569]  [14561]  [14560]  [14559]  [14558]  [14557]  [14562

2025520854分にYAHOOニュース(中央日報)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

205人が搭乗したドイツ旅客機が操縦士なしで10分間飛行した事実が明らかになったと、18日(現地時間)、ニューヨークポストが報じた。

スペイン航空調査官が発表した報告書によると、昨年2月、乗客199人と乗務員6人を乗せてドイツ・フランクフルトからスペイン・セビリアへ飛んでいたルフトハンザのエアバスA321機は、機長がトイレに行った間、副機長が操縦室で意識を失う事故が起きた。

このような恐ろしい状況は、飛行が30分ほど残った時点で発生した。

機長(43)がトイレを利用する間、副機長(38)が意識を失い、これに約10分間操縦士のいない飛行が行われた。

約8分後に戻ってきた機長が操縦室に連結されたインターコムを通じて副機長を何度も呼んだが、応答がなかった。

すべての操縦室はテロ防止のために外から強制的に開けることはできない。

結局、機長は非常コードを入力してやっと操縦室に入った。

気を失った副機長は機長が入ってきたごろに気を取り戻した。

副機長は顔が真っ白になったまま汗を流しながら体の動きが不自然だった。

機長は素早く操縦桿をつかみ、客室乗務員に助けを要請して、搭乗中だった医師から副機長が救急措置を受けさせた。

当時、医師は心臓疾患の可能性に言及したという。

副機長は自分がどれだけ長い間気を失っていたのかを覚えていなかった。

報告書によると、副機長は「スペインのサラゴサ上空を飛行した記憶だけがあり、その次に客室乗務員と医師の診療を受けていた」とし、「あまりにも突然で、他の乗務員に知らせる時間もなかった」と述べた。

当時、音声録音機にも健康上の救急状態であることを知らせる変な騒音も録音されていたことが分かった。

10分間も操縦する人がいなかったが、該当旅客機は幸いに自動操縦機能が活性化し、飛行には支障がなかった。

旅客機は最寄りの空港であるマドリード空港に引き返し、副機長は病院に運ばれた。

副機長は「神経系異常による発作」と診断された。

ルフトハンザ側はドイツDPA通信に「これは報告書を通じて認知しており、飛行安全部署も調査を進めた」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b46aad5f5f46665871f6570ae665191ba528e35

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]