2017年8月7日5時54分にテレビ朝日から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
6日午後10時ごろ、練馬区の新青梅街道をワゴン車が走行していたところ、突然、積まれていたプロパンガスのボンベが爆発した。
消防などによると、爆発でワゴン車は全焼し、乗っていた40代の男性2人が軽いやけどをするなどして病院に搬送されたが、命に別状はない。
目撃者:
「この音は経験ない。本当にミサイルみたいな音だったよね」
「揺れました。地震みたいに」
「空が赤くなってて、燃えてる中で何回もバンバンって」
警察によると、信号待ちをしていたワゴン車が発進した際に、何らかの理由で、載せていた8本のボンベのうち数本が爆発したとみられている。
ボンベは、祭りで使った後に持ち帰る途中だったという。
警察が爆発した原因を調べている。
出典
『車に積まれたガスボンベ爆発 2人けが 練馬区』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107125.html
8月7日1時0分に読売新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
運転席と助手席のいずれも40歳代の男性が全身にやけどを負って病院に搬送された。
いずれも意識はあるという。
警視庁石神井署幹部によると、積んでいたボンベ6本のうち1、2本が爆発したという。
現場は西武新宿線上井草駅の北東約500mの住宅街。
爆発の影響で周辺の住宅の窓ガラスが割れ、近所の男性(33)は「バーンという大きな音がして地面が揺れた。驚いて家から外に出ると、車が炎を上げていた」と話した。
出典
『ワゴン車荷台のガスボンベ爆発…2人全身やけど』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50003.html?from=ycont_top_txt
8月7日12時20分にJ-CASTテレビウオッチ(日本テレビ「スッキリ」)からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
6日夜10時すぎ、東京・練馬区の新青梅街道の路上で、プロパンガスのボンベを積んだトラックから出火、ボンベが次々と爆発して静かな住宅街が一時騒然となった。
火は1時間ほどで消し止められたが、一夜明けても原因などは不明のまま。
これもまた、解せないところだ。
近くに住んでいたスタッフが、事故直後からカメラを回したという生々しい映像があった。
これに視聴者の映像もあって、状況はよくわかる。
消防が放水する中、ボンベが一つまたひとつと爆発して、破片が飛び散る。
警察官の「破片が飛ぶから、下がって、下がって」という声も聞こえる。
現場近くでは、爆発の衝撃はものすごく、ビルの窓ガラス、駐車していた車のフロントガラスが割れていた。
民家でもモノが倒れたり、時計が落ちたりしたという。
消火後の現場はまるで爆弾事件さながら、車はバラバラになって原型をとどめず、大きな破片が辺りに散乱していた。
トラックに乗っていた2人は、軽傷を負っただけで済んだらしい。
しかし詳細はわからない。「警視庁が原因を調べています」とだけ。
出典
『東京・練馬の幹線道路で、プロパン・ガスボンベが次々に爆発 原因は不明のまま?』
https://www.j-cast.com/tv/2017/08/07305235.html
(ブログ者コメント)
○テレビ朝日の映像によれば、積まれていたのは8kgまたは10kgボンベだったように見える。
○どの局だったか失念したが、テレビに出ていた識者?が、「LPGが漏れ、空気より重いので床付近にたまっていたのではないか?」といった趣旨のコメントをしていた。
ブログ者も同感。
車内にいた2人が軽傷で済んでいるらしいことから考えると、いきなりボンベが爆発したのではなく、漏れたガスに火が着いて爆発的火災になり、その後、あぶられたボンベが爆発した、ということだったのかもしれない。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。