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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20134242129分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

三菱自動車のプラグインハイブリッド車(PHV)のバッテリーが異常過熱するなどしたトラブルで、同社は24日、製造過程で作業員がリチウムイオン電池を床に落として電池内の部品が変形し、ショートしたことが原因と発表した。
同社は来月にも、同電池を搭載する「アウトランダー」や電気自動車「アイ・ミーブ」など3車種約4400台のリコールを国交省に届け出る。


発表では、内部への異物混入の有無を調べるため、作業員が電池を検査機器にセットする工程で過去に数件、電池を床に落とした記録があった。
同社が試作した電池を同様に落下させたところ、部品の一部が変形し、充電の際にショートを起こすことが判明したという。
落とした電池は廃棄することが定められているが、何らかのミスで廃棄されなかったとみている。


出典URL

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130424-OYT1T01189.htm



(ブログ者コメント)

 

・落とした電池は廃棄と定められているのに、なぜ、落とした記録が残っていたのだろう?

ロス管理の一環として記録したものだろうか?

それとも、ヒヤリハット事例といったカタチで残っていたのだろうか?
なにはともあれ、記録が残っていたことが原因究明に役立った事例だと思われる。

 

・三菱自動車HPにも本案件が掲載されていたが、そこには、「スクリーニング検査で作業時に過大な衝撃が加えられた」という表現だけで、詳しい状況は記されていなかった。

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild424.html

 





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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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