本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年6月11日19時36分にNHK松山から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
同署によると、トラックなどを使用した工事を行う際には、コーンを置くなど立ち入り禁止の措置をとることが会社側に義務付けられている。
しかし、会社は立ち入り禁止の措置やトラックを誘導する人間を配置するなど、適切な安全管理の措置をとっていなかった。
(2013年6月22日 修正1 ;追記)
2013年6月12日付の愛媛新聞紙面に、若干詳しい事故時の様子などが、下記趣旨で掲載されていた。
新居浜労基督は、平成25年4月に四国中央市で道路工事をしていた建設会社の男性社員がトラックに轢かれて死亡した事故で、安全管理を怠ったとして、四国中央市の建設会社と現場の責任者を労安法違反の疑いで書類送検した。
書類送検されたのは、四国中央市の建設会社、S道路とこの会社の社員の46歳の現場責任者。
平成25年4月、四国中央市新宮町の国道で、この建設会社の62歳の男性社員が道路を舗装する工事をしていたところ、道路の段差を埋めるための小石を積んだトラックに轢かれて死亡した。
同署によると、トラックなどを使用した工事を行う際には、コーンを置くなど立ち入り禁止の措置をとることが会社側に義務付けられている。
しかし、会社は立ち入り禁止の措置やトラックを誘導する人間を配置するなど、適切な安全管理の措置をとっていなかった。
出典URL
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005217621.html?t=1370985515955
(2013年6月22日 修正1 ;追記)
2013年6月12日付の愛媛新聞紙面に、若干詳しい事故時の様子などが、下記趣旨で掲載されていた。
積載量3トンのダンプカーを使って砕石の積み下ろしをする際、車との接触を防ぐために誘導員を配置するなどの危険防止措置を現場代理人がとらなかった疑い。
同社に両罰規定を適用した。
同署によると、同僚男性(22)が砕石を運ぶためダンプカーを現場へ後退させていた際、男性社員をはねた。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
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