2014年1月29日23時6分にNHK熊本から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
29日午後2時ごろ、上天草市龍ヶ岳町大道にある水産会社「T社」の魚の出荷を行う工場で「爆発事故が起きた」と従業員から消防に通報があった。
この事故で、従業員の57歳の男性がのどなど気道をやけどして、ドクターヘリで熊本市内の病院に搬送された。
警察によると、事故を目撃した会社の従業員は、「ガスバーナーを使って養殖で使う器具を修理するため溶接作業を行っていたところ何らかの原因で爆発が起きた」と話しているという。
警察が、爆発の詳しい原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5004862861.html?t=1391032031201
2014年1月29日付で熊本日日新聞からは、若干ニュアンスの異なる下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察などによると、男性は工場内で魚を締める器具を修理するため、分解・組み立ての作業中だった。工場内には他にも従業員がいたが、けがはなかった。
現場近くに住む男性(77)は「自宅でテレビを見ていたら、ボーンという大きな音がした」と驚いた様子。屋外にいて爆発音を聞いたという女性は「びっくりして、心臓がバクバクした」と話した。
T社は、天草地域や鹿児島県でクロマグロやマダイの養殖を手掛けている。
同社によると、工場では水揚げしたマダイやクロマグロの箱詰め、出荷作業を行っているという。
同社は「養殖業を始めて40年近くになるが、爆発事故は初めて。原因究明を急ぎたい」としている。
出典URL
http://kumanichi.com/news/local/main/20140129011.xhtml
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。