本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2013年12月7日付で毎日新聞岡山版から、12月6日21時0分に山陽新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
三菱自動車は6日、水島製作所(倉敷市)でポリ塩化ビフェニール(PCB)を含む絶縁油や油の付いた容器などを誤って一般の産廃物として処分していた、と発表した。
PCBは850℃以上の高温で分解するため、同社は再生油の燃焼や焼却処理でPCBは無害化され、埋め立てされた容器の付着油もごく微量だったことから、「環境への影響はないと考えられる」としている。
変圧器の劣化状況を調べるため少量採取する油で、2004年5月〜12年7月の間に抜き取った計約26ℓと、油を入れたガラスや鉄の容器計105個、作業で使用した手袋や布切れなど。
油のPCB濃度は0.6〜50ppmで、基準値(0.5ppm)を超えていた
廃棄した油のPCB含有量は計約0.25g。
一定基準を超えるPCBを含む油は事業者が管理・保管したり、国が指定する業者で処理することが法で定められている。
同社の追跡調査では、油は処理を依頼したリサイクル業者が他の廃油と混合して希釈・精製後、再生燃料となって既に利用されたらしい。
また、油がごく少量付着したと見られる鉄製容器は溶かされて再生材料に、ガラス容器は埋め立て処分されたと見られる。
布切れや手袋などは焼却処分になったという。
出典URL
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20131207ddlk33020561000c.html
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013120620392632/
同社HPに2013年12月6日付で、詳細状況の説明ならびに、今回のトラブルは昨年度に発生した微量PCB含有機器誤処分問題の横展開調査で判明したものである旨、プレスリリースとして掲載されていた。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaildc06.html
昨年度、加熱炉撤去工事に伴い微量PCB含有変圧器1台を誤ってスクラップ処分した状況も、同社HPに掲載されていた。
工事部門担当者が、微量PCB含有を確認すべき機器であることに気がつかなかった由。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2012/news/detailc926.html
(ブログ者コメント)
絶縁油が入っている機器を処分する際には、PCBあるいは微量PCB入りの油が入っていないか、メーカーに問い合わせるなどして確認しておく必要がある。
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魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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