2024年12月19日19時11分にYAHOOニュース(テレビ熊本)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
八代市十条町にある日本製紙八代工場でボイラーが破裂し、従業員1人がけがをしました。
19日午前5時ごろ、「八代工場から爆発音がした」と近くに住む人から消防に通報がありました。
八代工場によりますと、発電用ボイラー1基で破裂事故が発生。
屋外に避難中の男性従業員が転倒して負傷し、病院に搬送されたということです。
工場側は、火災は発生していないとしていますが、現在、消防などが火災発生の有無を含め、調査しています。
工場には破裂したボイラーを含めて全部で6基のボイラーがあり、紙の生産に影響はないということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32bd9a17980e3759e11ac99fc2d2b4c555b5e0a8
12月19日16時7分に朝日新聞からは、すす状の黒い粉が1kmほどの範囲で飛散した、負傷者は階段から落ちていたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
19日午前5時すぎ、熊本県八代市十条町の日本製紙八代工場で、発電用のボイラーの一部が破裂した。
この事故ですす状の黒い粉が工場から南西方向に1キロほどの範囲で飛散。
建物の屋根や庭先、車が黒っぽい粉で覆われた。
JR八代駅に近い同市花園町の女性は「午前5時ごろ、大雨が屋根をたたくような音で目が覚めた。きょうは天気が悪いなと思ってまた寝て、6時過ぎに起きて外を見たら、あたりが黒っぽくなっていてびっくりした」と話していた。
同社八代工場によると、黒い粉は、ボイラーの保温剤という。
せっけんと同じ程度のアルカリ性で、健康への被害はないという。
同社の従業員らが数十人で周辺をまわり、清掃した。
この事故では、従業員1人が階段から落ちてけがをしたという。
https://www.asahi.com/articles/ASSDM2BYHSDMTLVB007M.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。