2015年8月5日18時59分にNHK福井から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
8月6日8時3分にYAHOOニュース(福井新聞)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午後2時半ごろ、永平寺町の九頭竜川の河川敷で男性1人が倒れていると、消防に通報があった。
男性は年齢が60代から70代と見られ、病院で手当てを受けているが、意識不明の重体。
警察によると、男性は当時、あゆ釣りをしていたが、雨が降って雷が鳴ったため、近くの木の下で雨宿りをしていたという。
男性のウエットスーツには、おなかや太ももの部分が裂けたように破れている場所があり、上半身にやけどのような跡があったという。
警察は、男性が雷に打たれたと見て、当時の状況を調べている。
一緒に釣りをしていた男性は、「すごい音がして、目の前が一瞬、水色になった。彼は気づいたら意識なく目を開いた状態で、呼びかけても返答はなかった」と話していた。
福井地方気象台によると、5日の県内は大気の状態が不安定になって、雷を伴って強い雨が降っている場所があり、当時は県全域に雷注意報が発表されていた。
上流で釣りをしていた九頭竜川中部漁協の組合員(73)は、「突然雷鳴がとどろき、山の方へ落ちるのも見た。まさか被害者が出るとは」と驚きを隠さなかった。
「河川敷の雑木には落雷の危険がある。車内に避難するのが基本」と注意を呼び掛けている。
出典URL
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053929141.html?t=1438807784868
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00010000-fukui-l18
(ブログ者コメント)
文章上は「木の下で雨宿り」となっているが、映像を見ると、そこは雑木林のような、同じ程度の背丈の木がそこかしこに生えている場所で、その中の1本の木の下で雨宿りしていた模様。
組合員の方のおっしゃる通り、車があれば、車内に避難するにこしたことはない。
キーワード;誘導雷(側撃雷)?
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。