忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/03)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/27)
(04/26)
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/20)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[4292]  [4291]  [4290]  [4289]  [4288]  [4287]  [4286]  [4285]  [4284]  [4283]  [4282

201491378分にmsn産経ニュース岩手から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

東日本大震災からの復興工事が本格化する中、水道管の破損が増加している。

 

大型ダンプカーの交通量が急増し、埋設された水道管の傷みが激しくなっていることや、元の水道管の位置が把握しにくい更地での工事で、誤って傷をつけてしまうことなどが原因という。

人手不足から修理に時間がかかるケースもあり、各自治体は対応を迫られている。
                    

6日午後5時、釜石市の国道45号と国道283号の交差点が水浸しになった。

土砂を大量に積み込んだ大型ダンプカーなどの荷重で水道管がたわみ、コンクリート土台の境目部分に大きな力がかかり、亀裂が入ったとみられている。

 

市水道事業所は、「水道管の中には年数がたっているものも多い。市が管理する市道に比べ、国道では震災前から水道管の交換が進んでいなかった」という。


国交省東北地方整備局三陸国道事務所によると、釜石市の大型車の交通量は、震災前の平成22年度で1日平均1200台だったのに比べ、25年度は1日平均2600台と倍以上に増加している。


修理工事が始まったのは丸1日以上たった7日午後8時。

復興工事による人手不足の影響で工事業者と交通誘導員の確保が難しく、その日のうちに工事ができなかった。

 

増えている交通量に配慮して夜間工事になったことも、遅れの要因の1つだった。

「復興工事に誘導員が抱え込まれ、突発的な工事には人が集まらない」(釜石市)と担当者は頭を抱える。


釜石市では、直近の約1カ月で約5件の水道管の破損事故が起きている。電柱の施設工事や盛り土工事の際に重機で傷をつけることが多いという。

市の担当者は、「建物が何も無くなっている場所では、業者も水道管の位置の認識が難しいのではないか」と話す。


山田町でも、住宅などの基礎の撤去工事があれば、工事期間中に数件の破損が生じるという。

同町では事前に仮設の配管を設置して、水道管破損による漏水に備えている。


被災地では、かさ上げ工事で一時的に道路の形が変わるなど、インフラ環境がめまぐるしく変化している。思わぬ事故も起きかねない状況に、各自治体とも対応に苦慮している。

 

出典URL

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140913/iwt14091307080001-n1.htm

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]