2017年1月20日付で埼玉新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
1月20日19時54分にNHKさいたまからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
さいたま市は、20日、市水道局が発注していた同市岩槻区本町4丁目の水道管の工事現場の穴に、電動自転車で通行中の川口市の男性(70)が転落し、脳挫傷と頭蓋骨骨折の重傷を負ったと発表した。
市によると、19日午後1時10分ごろ、電動自転車に乗っていた男性が、コーンバーの設置されていないカラーコーンの間から、道路の掘削された箇所(幅0.8m、深さ1.45m、長さ5m)に転落した。
現場は片側1車線で、19日は午前中から道路の片側を立ち入り禁止にして、老朽化した水道管を取り替えるため、道路に穴を掘って工事していたという。
市によると、現場付近には立ち入り禁止を知らせるコーンを設置していたが、現場を囲うバーやロープは取り付けられていなかったという。
交通誘導員は3人いたが、事故当時、進行方向にいた交通誘導員は車の渋滞に対応するため、男性に気付かなかったという。
男性は、事故直後は話せたものの、入院中の現在は手や膝を動かすが、話すことはできない状態だという。
市は、「工事現場はコーンを置くだけでなく、ロープなどで囲うよう指導していたが徹底されておらず残念だ。今後、安全対策を徹底させ再発防止に努めたい」としている。
出典
『男性重傷…自転車で工事現場の穴に転落 誘導員が気付かず』
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/21/02.html
『工事の穴に自転車転落し重傷』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106043071.html?t=1484947197547
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。