2015年10月12日13時45分に北海道新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
10月12日18時50分に朝日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
士別署は12日、上川管内剣淵町の同署剣淵駐在所に勤務する30代の男性巡査部長が11日、拳銃を同駐在所の床に誤って落とし、実弾1発を暴発させたと発表した。
弾は天井に着弾したが、けが人はいなかった。
同署によると、巡査部長は11日午後6時10分ごろ、勤務を終え、拳銃を所定の箱に保管するため、弾を抜こうとした際、拳銃を落としたという。
巡査部長は、「手が滑った」と説明しているという。
同署は12日に現場検証を行い、駐在所の屋根裏から弾を発見した。
駐在所の奥の住居には50代の男性警部補がいたが、仮眠中だった。
巡査部長はいったん帰宅し、同日午後11時すぎ、夜のパトロールから戻ってきたこの警部補に暴発を報告したという。
弾抜き作業は勤務後に必ず行い、拳銃と弾は駐在所の別々の箱に施錠して保管している。
巡査部長は、「誤って落としてしまった。申し訳ありません」と話しており、報告が約5時間後だったことについては、「気が動転していた」などと説明しているという。
同署と道警監察官室は、暴発に至った経緯などについて巡査部長から事情を聴いている。
同署の岡副署長は、「付近住民に迷惑をかけたことは大変申し訳ない。事実確認をして、原因を究明する。規定違反があれば、しかるべき対処をし、再発防止に努めたい」と話した。
出典URL
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0189641.html
http://www.asahi.com/articles/ASHBD4519HBDUEHF002.html
(ブログ者コメント)
実弾の暴発事例は、本ブログで紹介しただけで、これで3件目だ。
2015年7月31日掲載
2015年7月23日 長崎県佐世保市にある海上自衛隊の射撃場で警官が射撃訓練中、誤って落とした弾が破裂して足に軽傷
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/5073/
2013年10月7日掲載
2013年9月30日 岐阜県関市の警察署駐車場で副署長が署員装備品の確認中、誤って落とした銃弾が地面に当たって破裂し5m飛ぶ、けが人なし
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/3321/
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。