本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2015年7月27日11時44分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
東京都小平市の都営住宅で2013年1月、シンドラーエレベータ社が製造・管理するエレベーターの戸が開いたまま上昇する事故があり、国土交通省の昇降機等事故調査部会は27日、「ブレーキの制御部品が耐久回数の2倍近く使用され、接触不良を起こしていた」などとする調査報告書を公表した。
事故では、母子3人が1階から乗り込んだエレベーターが動かずに閉じ込められ、約20秒後に戸が開いた。3人が外に出た2秒後、戸が開いたまま約1m上昇。
3人にけがはなかったが、同部会は、死傷事故につながる恐れがある「重大事案」として調査を行った。
その結果、ブレーキに電気信号を伝える部品が接触不良を起こしていたことが判明。
部品の耐久作動回数は約70万回だが、このエレベーターが使われ始めた01年から交換されておらず、事故までに約140万回使われていた。
同社は事故後、同型機種の約500台で部品を交換した。
同社製のエレベーターを巡っては、06年に東京都港区の集合住宅で、12年には金沢市のホテルで死亡事故が発生。
今回のエレベーターとはブレーキの種類が異なり、関連はないという
出典URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150727-OYT1T50048.html
7月27日10時0分に共同通信からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
報告書によると、電子部品が老朽化し、ブレーキ回路にある銀製の接点が溶けていた。
制御コンピューターの設定にも誤りがあった。
出典URL
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072701000964.html
報告書は下記参照。
http://www.mlit.go.jp/common/001097759.pdf
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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