忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[3981]  [3980]  [3979]  [3978]  [3977]  [3976]  [3975]  [3974]  [3973]  [3972]  [3971

201463193分に大分放送から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

631645分にNHK大分からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

ょう午前9時20分ごろ、大分市のパンパシフィックカッパ―佐賀関製錬所で男性作業員が原料の鉱石を運ぶベルトコンベアに挟まれた状態で発見され、大分市内の病院に運ばれたが、まもなく死亡した。

亡くなったのは「日照港運」社員の男性(28)。

 

男性は、きょう午前7時過ぎから銅などの原料を運ぶ設備の点検作業に1人であたっていたが、連絡が取れなくなり、同僚が捜していた。

 

この製錬所では2009年、鉱石の運搬船で作業中の男性3人が死亡する事故が発生。日照港運は安衛法違反で略式命令を受けた。

 

今回事故があったベルトコンベアは地下に設置されていて、点検の際、触ることは禁止されていた。

ベルトコンベアは幅1m、長さ20mで、男性はベルトとローラーの間に上半身を巻き込まれる形で発見された。死因は胸などを圧迫されたことによる窒息死という。

 

警察が実況見分を行ない事故の原因を調べるとともに、労基が安全管理に問題がなかったか調査している。

 

出典URL

http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=06030026782&day=20140603

http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5074928511.html?t=1401830481375

 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

2009年の事故は下記参照。

鉱石が入っている船倉に降りて行ったが、事前の酸素濃度測定が不十分だったことなどで、最初に降りて行った人と救助に行った人、計3人が死亡した。

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/37/

 

 

 

(2015年11月12日 修正1;追記)

 

20151191921分にNHK大分から、非常用停止装置をつけていなかったとして現場責任者などが書類送検されたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

去年6月、大分市佐賀関の製錬所内のベルトコンベヤーに男性が巻き込まれて死亡した事故で、大分労基署は、ベルトコンベヤーの保守点検を行っている会社と現場責任者を、労安法違反の疑いで書類送検した。

書類送検されたのは、大分市佐賀関の「日照港運」と現場責任者の55歳の係長。

 

同署の調べによると、係長は、作業員がベルトコンベヤーに体を巻き込まれるなどの危険が生じるおそれがあったにもかかわらず、巻き込まれた際にただちに停止させる非常用の装置を設けていなかったという。

また、「日照港運」も、事故防止に必要な措置を講じていなかった疑いがあるという。

 

「日照港運」は、「書類送検については詳細を承知しておらず、コメントは差し控えさせていただきます。2度と悲惨な災害を起こさないよう安全最優先の職場づくりを推進していく所存です」というコメントを出している。

 

出典URL

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5073372691.html?t=1447105798198

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
危険予知活動の習慣化を
28歳は余りにも若すぎる。これから変化に富んだ人生が待っていたのに。
ベルトコンベアはスピードが遅いので安全に見えるのであろう、コンベアに巻き込まれ死亡者は平成25年全国で10名と記録されている。
是非作業開始前に危険予知活動を実施し、危険の芽を摘んで欲しい。当該会社の安全担当者の奮起を望みます。
森本 厚吉 2014/06/12(Thu)12:00:23 編集
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]