2018年8月24日付で茨城新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
23日午前8時40分ごろ、桜川市富谷の「S鉱業」の砕石場で「爆発音がした」と、近隣住民から警察や消防に通報があった。
警察などによると、爆薬庫で爆薬の積み込み作業をしていた男性従業員(32)と連絡が取れず、行方不明となっている。
警察と消防は、男性を捜索するとともに、事故の状況などを調べている。
周辺では、爆発の衝撃により、住宅など約40軒で窓ガラスが割れるなどの被害があった。
警察などによると、男性は同社から委託を受け、火薬の管理などを行う別の会社の作業員。
コンクリートブロック製の爆薬庫周辺で1トントラックを使い、午前8時半ごろから、一人で爆薬の積み込み作業をしていたとみられる。
砕石場では、現場から離れた場所で、ほかに7人が作業していたが、全員無事が確認された。
現場では、コンクリートブロック製の爆薬庫が跡形もない状態だった。
1トントラックもエンジン部分のみを残し、大破した。
このほか、近くの雷管庫のトタン屋根の一部が破損した。
爆薬庫は高さ約3.2m、幅と奥行きが約3.6m。
壁の厚さは約20cmだった。
県によると、砕石場は広さ約49万m2。
S鉱業は、アスファルトの合材やコンクリートの骨材に使う砂岩を砕石している。
消防によると、周辺の住宅など約40軒で窓ガラスが割れるなどの被害があったが、けが人はいなかった。
現場はJR水戸線岩瀬駅から北に約3km。
周辺に住宅の集落がある地域。
出典
『砕石場爆発 1人不明 桜川 爆薬庫、積み込み作業』
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15350255550047
8月23日23時3分に読売新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察や県の発表によると、男性は、爆薬庫から爆薬を敷地内の別の場所までトラックで移動させる作業を行っていたとみられる。
出典
『火薬を移動中に爆発か、トラック大破…1人不明』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180823-OYT1T50048.html
8月23日10時27分に朝日新聞からは、下記趣旨の記事が爆発現場の航空写真付きでネット配信されていた。
200~300m離れた近隣住宅の窓ガラスが割れているという。
出典
『砕石工場で爆発事故か 作業員1人と連絡とれず』
https://www.asahi.com/articles/ASL8R3CJ7L8RUJHB006.html
8月26日付で茨城新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察と消防などは25日、事故後に行方不明となっている男性(32)を捜索したが、発見には至らなかった。
今後も捜索を続けるとともに、事故原因を調べる。
男性は、同社から発破作業などを委託された「E破砕土木」(埼玉県秩父市)の社員。
23日は午前8時半ごろから、コンクリートブロック製の爆薬庫周辺で、1トントラックを使い、1人で爆薬の積み込み作業をしていたとみられる。
E破砕土木によると、男性は入社後、18歳で火薬類取扱責任者の資格を取得し、発破作業などに従事。
S鉱業の砕石場では、10年以上働いているという。
出典
『砕石場爆発、男性なお不明 桜川、捜索活動続く』
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15351949202825
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。