2018年4月18日20時49分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
18日午後1時45分ごろ、愛知県北名古屋市沖村東ノ郷の廃業したパチンコ店の解体現場で、アーム部分を伸ばした状態で作業していたクレーン車が突然バランスを崩し、倒れた。
クレーン車に乗っていた男性作業員(45)が、一時、車内に閉じ込められたが、駆け付けた消防隊が救出。
周囲で作業していた約15人や通行人にもけがはなかった。
警察によると、クレーン車は長さ約38.5mまでアームを伸ばした状態で、パチンコ店の電光掲示板をつり上げる作業中だった。
近くにあったトラックを押しつぶしたほか、向かいの住宅のブロック塀にも接触。
警察が、作業の手順に問題がなかったかどうかや原因を調べている。
この住宅の無職男性(80)は、「ドンという大きな音と地響きがして、驚いて外に出たら、クレーン車が倒れ、ブロック塀に当たっていた。家が壊れなくて良かった」と話した。
(共同)
出典
『解体現場 作業中クレーン車倒れる けが人なし 愛知』
https://mainichi.jp/articles/20180419/k00/00m/040/066000c
4月18日16時18分に朝日新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
4月18日午後1時45分ごろ、愛知県北名古屋市沖村東ノ郷の廃業したパチンコ店で、解体作業中のクレーン車が転倒し、敷地内のトラックを押しつぶすなどした。
当時、15人ほどが作業していたが、けが人はなかった。
警察によると、現場関係者の話では、クレーン車は店の看板をつり上げながら、作業員が看板の下部を切断する作業をしていた。
看板が重く、切断した際にクレーン車ごとバランスを崩したという。
クレーン車内にいた作業員の男性(45)が一時、閉じ込められたが、救急隊により助け出された。
向かいの民家のブロック塀にも接触した。
この家の男性(80)は、「ドンと急に大きな音と振動があり、『うちは大丈夫かな』と外に出た。ブロック塀に当たっただけのようだから、まだよかった」と話した。
出典
『解体作業のクレーン車転倒、看板重くバランス崩す 愛知』
https://www.asahi.com/articles/ASL4L54FML4LOIPE01J.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。